ω←これって何に見える? | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

本日は雨なので家の中で大人しく過ごしています。



部屋の掃除、猫部屋の掃除、毛玉達のブラッシング、そして電験三種の勉強をしていたら、ふと過去働いていた会社で事ある毎に絡んでくる会社の先輩の話を思い出した…いや理解出来たらムカついたので書きたいと思います。



※ムカついたけど笑い話ですw



電験三種の勉強をしていてよく出てくる記号が幾つもあるのですが



例えば



ω←って記号あるじゃないですか?



オメガという呼び名だけは知っていましたが、正直意味は分からないまま最近まで



(´・ω・`)←ショボンの顔文字の口の部分という認識でしたw



電気においては「角周波数ω=2πf」となっています。



最近は勉強している部分で絶対にωが出てくるので(´・ω・`)←ショボンの顔文字を見ても



(´・2πf・`)に見えてきて困ります…というのは流石に冗談ですがw



そして数字も計算するのに1000を10^3とか、mmだと10^-3とか、μだと10^-6とかそんな風に書くんですね。



1000は1000だろと、10^3とか一々分かりにくい事をする理系の脳味噌はよー分からんと最初は中々受け入れられ無かったのですが、最近やっと理解が追い付いてきたので受け入れてますw



そして冒頭で



>>過去働いていた会社で事ある毎に絡んでくる会社の先輩の話を思い出した…いや理解出来たらムカついた



と書きましたが、その先輩は仕事が出来るかは別として、基本的にはめちゃくちゃ頭の良い先輩で「この世の中の全てが文字と記号だけなら良いのに…」と口癖の様に呟く方で、周りの人からの話だと国立大学を良い成績で卒業されているとの事でした。



その先輩は機械の数値取りをしている時になんかに1000を10^3とか言ってくるし、もっと桁の大きな数字も10の〇〇乗みたいに言う人だったんでのすが、当時の自分は数字の単位変換は苦手で指数の意味を殆ど理解していなかったので、一々10の〇〇乗と言う意味が全く訳が分からずに毎回困った顔をしていたら



「これが分かるか分からないかの反応を顔を見る事で、その人を試しているんですよ(ドヤァ」とポツリ



試してると言われた所で、何を試されているのか私には意味がよく分かりませんでした?



頭が良い人の考える事はよく分かんねーなー程度に軽くあしらって過ごしてた当時だったんですけど、最近それらを扱う様になって気が付いたんです。



試してるってもしかして数学的な理解度の話やったんか?



クッソアイツは人のことを思っくそバカにしてたんじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwww



なんつー先輩だよあのヤローwwwwwwwwwww



当時先輩の発言を理解していたら笑い話で済まない事になっていたかもしれませんが、今なら笑い話で良い思い出ですねwww



世の中には色んな人が居るもんですが、先輩は元気で上手くやれてるかなぁ…w



今なら仲良く出来そう?と思った方は↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ