マゴチ踏んだ事ある? | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

これまで地元でドシャローでマゴチを見付けてからアプローチした時の捕食率は…なんと脅威の100%です(現在まで)


今回は釣りに行くタイミングが干潮だったので久々にドシャローのマゴチを追う事にしました。


マゴチはそんな所におらんやろっていう水深でも居て、特にドシャロー且つワンドになっていると高確率でマゴチと出会えます。


後輩がサイトで釣ったマゴチは72cmあったと記憶しています。


ちなみに私自身もドシャローワンドでマゴチを踏んだ事が1度あり、未遂が2度ほどありますw


見掛けるだけなら幾度となく、それで釣り上げたのは10匹位ですかね。


干潮で顕になったワンドを巡ると…マゴチいる!!!


折角なら証拠写真に収めたいと思ってそっと近付いていたのに、撮影寸前でバランス崩して転けてしまうというBONミスwwwwwwwww


一目散に逃走するマゴチwwwwwwwwwなんてこったwwwwwwwwwwww




写真の真ん中辺りで40~50位のマゴチがひなたぼっこしているかの様にじっとしていました。


ちなみにアプローチの方法はマゴチの顔の付近にルアー通すだけという簡単なものですが、マゴチを散らしてしまう程のアクションは避けた方が良いと思われます。


幾つかのドシャローなワンドや岬周りを徘徊しましたが、残念ながら今回は最初の1匹目のみでした…(涙)


同じ場所にある少し水深がある所を攻めればチヌ・キビレにクサフグが戯れてくれるので慰めて貰う事にしました。




幻の2024年初フィッシュではなく、今度こそ正真正銘の初フィッシュです。




その後はススキ野原に紛れて水中観察しているとキビレの群れが足下の牡蠣殻の付いた石の周りをウロウロ、釣り上げたキビレよりもひと回りデカくサイズ感狂ってるのがやってきたのでアプローチしましたが逃げられました…悔しいです!


あとススキ野原の際で、なんとトップに反応があり!


1月にチヌ・キビレがトップに出るのって経験無いので、釣れたら貴重なデータだったんですけど残念です…(遠い目)


誰に需要があるのかは分かりませんが、ドシャローサイトマゴチにも今年は取り組んで行きますかね


これは流行らない…と思った方は↓ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ