ゆゆうじょうパパワー | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

先日広島の友イワユウ氏から荷物が届きました。




早速開封してみると…こ、これはUSシマノの箱じゃ!!?




バンタム…コリオリ…ス…だと…?




USシマノ版の98バスワンXTといった所だな! 


カラーリングが日本には無いオレンジっぽい感じでかっけぇ…


オレンジはイワユウ氏のパーソナルカラーなのでそういうチョイスで間違いないなw




もう一つのリールはフルーガーのピュリストかというか、めっちゃ巻き心地がヌルヌルで気持ちいいんだけどピュリストという名を聞くのは初めてだな。




アイルマグネット大好き民歓喜のルアーチョイスw




このバイブレーションはイワユウ氏が塗装してくれた物になります。


近年はエアブラシを使った塗装に打ち込んでるイワユウ先生ですが、ルアーだけでなくリールなんかもやってますね。


今度何台かリール塗装を依頼してみよwwwwww




MGのガンダム試作1号機フルバーニアンは次男さんが凄く喜んでたので、彼に作って貰う事にしますねw


そしてリールが届いてやる事と言ったら分解してメンテナスですねw


USシマノ バンタム コリオリス 200Dはかなり美品なので暫くは飾っておく事にしたのでフルーガー ピュリストをバラバラにしました。




外見は使い込まれている感じでしたが、それに反して中はピッカピカで所々にベッタリと着いてる謎の赤いグリスと青いグリスを落として打ち直しましたが、相変わらずなヌルヌルな巻き心地で良いですね!


実は赤青のグリスは有能だった…?




メンテ終わってからキャストフィーリングやブレーキセッティングを確かめたかったので河川に持ち出して試しました。


ブレーキはSVSを簡素にした6点式遠心ブレーキですが、6個でもブレーキが掛かりすぎずしっかり効いてる感じが良かったです。


ただ3個以下はかなりピーキーだったのでオススメしません。


果たしてフルーガーのピュリスト(日本未発売)のレビューを参考にする人いるのか?wwwwww


ルアーを取っかえ引っ変え投げているとバイブレーションのフォール中にゴツっとしたアタリが…スズキか?


ボトムに着底してリフトした所でゴツンとヒット!


リフトで掛かる魚は大抵…




スズキではなくチヌですねーw


まぁ方向的にもチヌで間違いな…うわなにをするやめ




誕生日にばんぱくお師から頂きましたバイブレーションでキャッチでした!
 

 



本当はお師さんに頂いたクランクベイトで狙っていたのですが、台風の影響もあって色々と厳しかったですw



2人とも年単位で会っていないので、機会があれば一緒に竿を並べたいですねぇ…。



遠征やコラボとは無縁になってしまったブログ…と思った方は↓ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ