新兵器追加 ダイワ ミリオネア CTSV 70SH | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

今年は最高のお年玉を頂いたんですよ!




ダイワ ミリオネア CTSV 70SH


コイツは色々試したい事があって前々から気になっていたリールなので、これまで敢えてインプレ等々を見ないように気をつけてたんだけど、それでもチラついていたのがベイトフィネスという言葉かな?


別に道具の使い方なんて千差万別で十人十色なので否定する訳では無いから勘違いしないで読んで欲しいのだけど、個人的にカタログスペックをみた時点での感想と印象をオブラートに包まないでどストレートに書きますよ?


同じ位の時期にカルコンBFSが出たからだと思うけど、ダイワ好きな人からすると丸型で30mmスプールでそれに万能なSVスプールだし、ベイトフィネス用途って考えたんだろうけど、そういう用途ならミリオネアCTSVの場合は素直にカルコンBFS買った方がいいんじゃないとカタログスペックを見る限りでは思いました。


良くて出来ないことはない程度。


特に丸型に拘りなければ同メーカーのAirシリーズとかシマノのBFSシリーズでもいいんじゃないかなと思った訳ですね。


恐らくこのミリオネアは太めのライン巻いて、巻物をゴリゴリ巻くリールだと思うんです。(これは箱だしでロッドに載せてラインをクルクルしてからの感想)


けどメーカーさんは何を思ってか、それをやる為に太いラインを余裕持って巻けるほどのスプール溝じゃない所がこの機種の最大の謎であって、それなら自分は細目のPEを巻いて出来る限りの遠投をしたいかなと思いました。


ただブレーキに細かな調整幅無さそうだし、そもそも丸型だし、更に30mmスプールだからめっちゃピーキーになりそうで、16ジリオンやらと違ってジャジャ馬な香りがプンプンする訳ですね。


ベイトフィネスリールは遠投に向いてないとシマノのブレニアスの時に散々言われたけど、我がブログでもレジェンドリールとして君臨したブレニアスはベイトフィネス用途で使いつつもショアジギングで40gのジグ背負って100m以上投げてたし、その恩恵はかなり受けました。


例えばジリオンに0.6号巻いて100m投げる事はワイには出来ませんが、ブレニアスにはそれが下手クソな自分にもイージーに出来たんだから凄くないかこのリール?


ただ如何せん糸巻き量が足らんかったのがブレニアス唯一の不満点でした(言うてベイトフィネス機だし、自分の用途がおかしいだけで仕方ないのだけどw)


けどこのミリオネアCTSVって奴はベイトフィネス専用ではないけれど、その領域も何とかカバーできそうだし、触れて回しただけで分かる堅牢な作りでハードな使い方にも十二分に耐えうるスペックを持っている訳なので、ブレニアス超える使い方が出来るんじゃないかってカタログスペックだけを見て勝手に期待していたマシーンなのですよ。


ブレニアスでヤズとかオオニベを掛けた時はリールがヤバっと思ったけど、というかそもそもそういう魚を相手にするリールではないんだけど、このミリオネアなら大丈夫そうな気がするのよね。


G1ジュラルミンCTSVスプールの頑強さを信じたい!


先ずは軽くフィールドで使ってみますよ。


普段は1万円以上の釣具を買わないドケチ将軍が過去最高額4万円台のリール性能を使いこなせるのか?と疑問に思った方は↓ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ