母乳110番、その社会的反響(朝日新聞に掲載されました) | 母乳110番のブログ

母乳110番のブログ

「母乳110番」は、1992年から始まった、
“先輩ママ”によるボランティアの電話相談です。

第2金曜日・第4金曜日(祝祭日はお休み)
10時~12時  

公式サイトよりLINE追加後お電話ください。
https://bonyuu110ban.com/

この画像は、すずきともこさんのブログ

母乳110番が朝日新聞で紹介されました!からお借りしました。

 

 

 

朝日の記者さんが2人

母乳110番の日に取材に来てくださり、

とてもいい記事を書いてくださいました。

ありがとうございました!

 

「母乳の悩み 寄り添い25年」

(朝日新聞デジタルでも紹介されています)

http://www.asahi.com/articles/DA3S13249702.html
 
 
 
 

掲載日、当初28日と告知していたので

28日に新聞購入してくださった

人が多かったみたい。

すみません、29日でした!ごめんなさい。

 

 

 

じつは今回の新聞掲載に合わせて母乳110番のブログを改修しています。

スマホで見るとあまり変わらないかもしれませんが・・・

PCで見るとかなり変わっています。

 

みんな何を悩んでいるのかな?が分かる「よくある相談ベスト10」

何をどう聞いていいのか分からない人のための

「相談の手がかりキーワード集」をページも作り

研修生の募集や本や講座の告知も見やすくなりました。

 

 

 

中でも「発見!母乳のニュース」は前から作りたかったページ。

母乳に限らず授乳や授乳がらみのニュースを

相談グループとしての客観的な立場で

いろいろと取り上げていくつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく嬉しい反響が。

こちらです。

 

杉並で楽しく子育て「お産とおっぱいおしゃべり会」さんが

リブログしてくださいました!

ありがとうございました!!!

 

 

新聞取材の時もお話したのですが・・・

 

母乳110番は相談グループなので

母乳推進団体ではありません。

 

ママが悩みから救われるのなら、ミルクでも母乳でも混合でも

なんでもいいよね~。

というスタンスです。(現に私は2人目は混合育児です)

 

 

それにみんなしたいことが出来ないから悩むのです。

母乳1本にしたいのに足りないんじゃないか

と責められて出来ない。とか。

ミルクだけにしたいのに、母乳じゃなくて

可愛そうと言われる。とか。

 

 

実際、混合ママからの相談はとても多いです。

完母の孤独「混合というグレーゾーン」

 

 

 

 

だから、「母乳110番」じゃなくてホントは

「授乳110番」かもね~~

なんて、今回みんなで話しました。

 

 

と、いうわけで。これからもがんばります。

 

小さな草の根グループ、母乳110番をみなさま、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。