質問の手がかり | 母乳110番のブログ

母乳110番のブログ

「母乳110番」は、1992年から始まった、
“先輩ママ”によるボランティアの電話相談です。

第2金曜日・第4金曜日(祝祭日はお休み)
10時~12時  

公式サイトよりLINE追加後お電話ください。
https://bonyuu110ban.com/

よくあるおっぱいの質問、キーワード一覧です。

「自分の悩みはこれかな?」

「この3つを聞きたいかも」など

相談する際の手がかりにしてくださいね。


 

1  母乳の基本的なしくみ
・だっこの仕方(授乳姿勢)
・授乳の量(足りてる、足りていない、わからない)
・授乳の仕方(時間間隔、回数、左右、タイミング、など)
・ミルクを足すとき(めやす、混合の進め方、混合から母乳への戻し方)
・搾乳その他(手しぼり、搾乳機、冷凍母乳パック、圧抜き、など)
 
2  授乳中のママの身体と生活
・母乳と食べ物の関係(いいおっぱいが出る食事ってあるの?)
・乳房トラブル(切れる、噛まれる、しこる、飲んでくれない、出過ぎ)
・肩こり、腰痛、腱鞘炎、冷え対策
・服薬の相談、アルコールの相談
・着る物の相談(下着、授乳服、ケープやショール、スリングなど)
・家での過ごし方、外での過ごし方
 
3  授乳中の子どもの身体と生活

・赤ちゃんの体重
・赤ちゃんの便秘、下痢
・寝てくれない

・水分補給
・赤ちゃんのおう吐、げっぷ、など
・暴れ飲み、眠り飲み、遊び飲み、片方の触り飲み、引っ張る、など
・おっぱいばかりで心配、飲んでくれなくて心配、など
・湿疹、アレルギー、鼻が詰まって苦しそう、唇にタコが出来る、など
 
4  授乳中のママと赤ちゃんの生活
・母乳にこだわらないで、と母乳育児に反対される
・足りないのでは?ミルク足さないと、と言われる
・哺乳瓶に慣らしなさいと言われる
・離乳食を進めるためには母乳を止めなさいと言われる<離乳食>
・虫歯になるから母乳を止めなさいと言われる
・甘えた子になるから母乳を止めなさいと言われる<卒乳>
・復職するなら、母乳を止めなくてはと言われる<働きながら母乳育児>
・災害時の母乳育児
 
5  母乳110番によくある質問・ベスト10

 


 

また、相談いただく前に合わせて

こちらもお読みくだされば幸いです。