「おっぱいとだっことおんぶ」セミナー開催します! | 母乳110番のブログ

母乳110番のブログ

「母乳110番」は、1992年から始まった、
“先輩ママ”によるボランティアの電話相談です。

第2金曜日・第4金曜日(祝祭日はお休み)
10時~12時  

公式サイトよりLINE追加後お電話ください。
https://bonyuu110ban.com/

「おっぱいとだっことおんぶ」セミナー(実演つき)

        ~ 世界母乳週間特別イベント~

 

 

「お母さんに抱き上げてもらえるからだの感覚、

やわらかな肌ざわり、

心地のよい安心感、

やさしい声や噴射する乳汁が口の粘膜にあたる感触と快感、

そのすべてが『おっぱい』です。

だから、赤ちゃんにとっての『おっぱい』と『だっこ』は

本当はひとつです。」

~『おっぱいとだっこ』より引用~

 

おっぱいとだっこ は

大切なポイントがよく似ています。

 

日々成長する赤ちゃんは

抱き方によっては

お母さんが腰痛や肩こりに悩まされることも少なくありません。

それは、おっぱいも同じこと。

無理した姿勢での授乳を続けることで

「ひっぱり飲み」や「ねじり飲み」の状態になり、

乳房トラブルや腱鞘炎に悩む方もいらっしゃいます。

 

このイベントでは、

おっぱいとだっこ、双方の共通点や

心地よい授乳タイム、だっこの時間を過ごせるような

ヒントがたくさん!

 

そして、おんぶも赤ちゃんとの生活には必須です。

高めの位置でのおんぶは

赤ちゃんもぐずり難いので、

お母さんは家事などの手仕事がやりやすいだけでなく、

赤ちゃんと一緒の目線で楽しめる利点があります。

 

お母さんの体への負担を減らし

赤ちゃんが一層かわいく思える、「おっぱ

い」「だっこ」「おんぶ」。

この便利で優しい暮らし方のコツを3つ同時に学んでみませんか?

妊婦さんはもちろん、子連れママやパパ、祖父母の方、保育士さんなど、赤ちゃんにかかわる全ての人、どなたでもご参加になれます。

 

だっこの情報が知りたい方は午前の部、

おんぶの情報が知りたい方は午後の部

がおススメです!

(もちろん、通しての参加も大歓迎!)

 

<概要>

日程    2017年8月4日(金)

 

会場    横浜市民活動支援センター4階、ワークショップ広場

桜木町駅徒歩5分、みなとみらい駅徒歩7分

 

①午前の部 10:30〜12:30

※内容※

スリングを使った授乳姿勢の実演と解説。

授乳服を使った「見えない」授乳と苦しくないだっこ。

家で出来るおっぱい、自然の手当法。 

授乳間隔の実際。不足と不足感の見分け方。

混合から母乳のみにもっていく時のタイムスケジュール

心地よい抱っこ 体験会

(お手持ちの抱っこ紐・スリング・兵児帯など)

 

参加費 2500円

 

 

② 午後の部 13:30〜15:30

※内容※

災害時の授乳方法(カップ授乳、スプーン授乳)

赤ちゃんの運搬方法の実演。

働きながらの母乳育児・ウェアリングのコツ

子連れ出勤の体験談

変則授乳や圧抜きなど実践技の紹介。

離乳食(補完食)開始時期の見分け方。

おんぶのおはなし(メリットや効果)

おんぶの体験会

 

参加費 2500円

 

 

③ ベビーラップ交流会 15:30~16:30

最近人気のベビーラップ

多種多様な素材と柄で、抱っこやおんぶが

より楽しく感じます。

ご自由にお試し・交流のできる場です。

 

参加費 500円

☆午前・午後のセミナーにご参加された方は

無料となります

 

 

主催:母乳110番

よこはま自然育児の会

 

申し込み方法はこちらです。