「子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方」トークライブのご感想  モヤモヤを言語化できる | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

 

昨日は子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方トークライブを開催しました。

 

 

会場は、立川のシビルです。

 

 

 

育児中の人、孫育て中の人が参加されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前半の講座では「同意」についてさまざまな角度からトークし、後半は質疑応答と交流会。

 

 

 

リピーターのかたが多いので、毎回テーマを変えています。

 

今回も、3日かけてレジュメを作成しました~。

 

 

 

 

 

レジュメ3枚に資料2枚付き。

 

 

 

 

 

参加者のご感想

 

 

「モヤモヤした気持ちを言語化できることは素晴らしいことだと思いました」

 

 

「すぐに取り入れられそうなアクションがわかった」

 

 

「テーマからさまざまな話題が出てきたことが意味があると思う」

 

 

 

 

後半の質疑応答と交流会は、話が尽きず、深い話になっていき、若干延長したほどでした。

 

 

「障害のある子は、その子に障害があるのではなくて、社会のほうに障害がある」

 

など、さまざまなテーマの話が出ました。

 

 

 

 

 

 

この日のホワイトボードです。

 

 

 

 

 

「アローン アキラ」でググると歌の動画が出てきます。

私の大好きな歌です。

シンガーソングライターのAKIRAさんが歌っています。

 

自分で考えて生きよう、という歌です。

でも、ひとりぼっちではない。グッド!

 

「Alone」 AKIRAさんの歌の動画

 

金子みすずさんの詩から始まります。

 

 

 

 

 

 

スタジオ悠では、各種講座があります。

子どもが小さいころ、当時、開催されていた講座のほとんどを受講して学びました。ニコニコ

 

20年くらい前です。スタジオ悠の近くに保育園があって、一時保育に子どもたちを預けて受講しました。

 

ここで、自助グループに参加したこともあります~。ラブラブ

 

 

 

 

 

「男尊女卑依存症社会」は本です。

私も持ってます。こんど感想を書きますね。本

心への影響がとても大きいのです。

 

 

 

 

 

 

 

人間関係の貧困は、

いい人間関係がないと、下心のある人や、モラハラパワハラの人に利用されてしまったりします。しょぼん

 

 

「社会的貧困」(人間関係の貧困)

 

 

 

 

 

「性的動画 同意」でググると、イギリス警察が作った紅茶の動画や、子ども向けの同意の動画が出てきます。

どちらも3分弱。おすすめの動画です!ラブラブ

 


子ども向けの同意の動画

 

 

紅茶で説明する性的同意の動画

 

 

 

 

12ステップは回復のための12ステップ。

依存症の人が自助グループで12ステップをやったりします。

(やるグループとやらないグループがある)



 

ほとんどだれもが、なんらかの依存症であると思います。

自覚していない場合が多いけれども。


私も依存症です。頑張り依存という、わかりにくい行為依存です。笑

だいぶよくなってきていますが。。。




コウ・カウンセリング(再評価カウンセリング)は、始めて25年になります。私のメイン。他にもいろいろやってみています。

 

 

 

 

 

「子どもの心を聴ける親になる!」は、いちばんおすすめの講座です。キラキラ

 

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!イヤイヤ期ってなあに? 

 基本編

2023年10月12日(木)10:30~12:00 アンビリカス

 

 

 

 

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

2023年10月20日(金)9:00~11:00  オンライン

 

 

 

 

本や小冊子も販売しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、おすすめの本。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、2024年の春に、立川のシビルで開催予定です。

 

また近くなりましたら、お知らせいたします。音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花すずきともこ公式LINEで、心理や育児についての知恵や、最新イベント情報をお届けしています。

 

https://lin.ee/XJtbfoPからお友だち追加してくださいね。

 

下記をクリックしても、お友達追加できます。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

  講座・個別カウンセリングのご案内

 

 

双葉子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方トークライブ

2023年10月9日(祝・月)14:00~16:00 シビル

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!イヤイヤ期ってなあに? 

 基本編

2023年10月12日(木)10:30~12:00 アンビリカス

 

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

2023年10月12日(木)13:00~14:30 アンビリカス

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

2023年10月20日(金)9:00~11:00  オンライン

 

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

2023年10月24日(火)10:30~12:00 豊倉助産院

 

双葉イヤイヤ期解決講座

2023年10月24日(火)13:00~14:30 豊倉助産院

 

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

2023年11月14日(火)10:30~12:00 豊倉助産院

 

双葉子どもが落ち着くほめ方しかり方講座

2023年11月14日(火)13:00~14:30 豊倉助産院

 

双葉ひとりっこ&きょうだい育児のこつ講座

2023年11月28日(火)10:00~11:30 オンライン

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!基本編

2023年11月28日(火)20:00~21:30 オンライン

 

双葉抱っことおんぶの講座

2023年11月20日(月)11:30~12:30

モーハウス日本橋ショップ

 

双葉思春期育児講座

双葉自分の親(実親・義親)とのコミュニケーション講座

双葉ひとりっ子&きょうだい育児のこつ講座

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

 

 

双葉個別カウンセリング  60分・90分・120分 

 

 

 

 

動画(無料) 

 

 

黄色い花「心の育児 コロナ編」 ユーチューブで視聴できます。

 

黄色い花「はじめての妊娠」「はじめての出産」「はじめての母乳育児」「赤ちゃんとお出かけ」 

インスタグラムのリールと、ユーチューブで視聴できます。

すずきともこの体験談です。

 

 

 

  母乳110番の講座・LINE電話相談

 

 

黄色い花卒乳準備講座

2023年11月20日(月)13:00~14:00 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花授乳中の離乳食講座

2023年11月20日(月)14:30~15:30 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2023年10月13日(金)10:00~12:00

・2023年10月27日(金)10:00~12:00

 

 

  著書・著小冊子

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

 

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋ショップでも販売中。