「ウーマン・トーキング 私たちの選択」をみて 次世代の子どもたちを守る社会を、未来に | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

 

「ウーマン・トーキング 私たちの選択」を観ました。

たいへん見ごたえがありました。

脚本を読みたい。もう1回観たい!

 

 

公式サイト…

 

 

 

黄色い花あらすじ

 

ある村で、朝、自宅で目覚めると体が傷ついている事件が連続発生。被害者は女性や少女たち。

村の男性たちは「悪魔の仕業だろう」「作り話だ」と言う。

 

しかし、実は村の男性たちが、牛の鎮静剤で女性たちの意識を失わせ、レイプして知らんふりしていたことが判明する。

妊娠した女性もいるし、自殺した女性もいた。

 

男性たちが村を留守にした間に、女性たちは集まってどうするか話し合う。

 

選択肢は3つ。

「何もしない(今まで通り)」

「村に残って(男性たちと)闘う」

「村を出る」

 

2005年から2009年にかけて南米ボリビアで実際にあった事件をヒントにしている。

 

女性や少女たちの話し合いは、どうなったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星話し合いの言葉ひとつひとつが珠玉の輝きを放っている。キラキラ

 

男尊女卑の村だが女性たちは誇り高く、自由に思考していた。

 

女性たちの姿勢に、力付けられる。

どの言葉も、現代にも通じる内容で胸に響いた。

 

 

 

あらすじを聞くと「ひどい事件だな」「こわい話かな」と見たくないような気もしてくるが、気高い作品だった。

 

画面が荘厳。

透徹で美しい。

 

 

女性たちは、

事件の原因を「社会のあり方」ととらえ、

未来を変える方法を考える。

 

次世代の子どもたちを守るためにできることをしようとする。

 

 

そう、ガマンしていたら、同じことが続いてしまう。

子どもたちも、そのまた子どもたちも。

 

傷ついたら「痛い」、

いやなことは「いやだ」と言うことが大事だ。

「ガマンは美徳」ではない場合がある。

 

 

 

一方で、キリスト教の村なので、「赦し」について話し合いが行われる。「(性犯罪をした男性たちを)赦すべきではないのか?」という問い。

 

 

その問いへの、女性たちがたどりついた答えも見事だった。

「赦しと許可はちがう」と。

 

 

 

 

そして、加害者の男性たちが「どうして性犯罪をしたのか」というところまで、女性たちは考える。

 

自分の息子も将来、同じことをするかもしれない。ショック!

どうしたらそれを止められるのか?

 

加害者の男性たちも、社会のあり方(男尊女卑)の犠牲者であることに思い至る。

無垢な赤ちゃんを、社会は性犯罪をするような男性に教育してしまうのだ。

 

 

「長老が(男性たちを)支配する」

「男性たちは支配したくなる」

「それで女性を支配しようとする」と。

 

 

男性個人を断罪しても終わらないことに気づいている女性たち。

未来を、社会のあり方を変えていくことを考える女性たち。

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

たとえば、身近な例で言えば、「夫の言動がわからない。どうしてあの人はああなのか?」と違和感を感じたとき、

 

夫個人を断罪し、責めたくなるかもしれない。

無理もないことだ。

 

でも、実は夫も、この男尊女卑社会で傷つけられ、女性との関係をこわすような考えをくりかえし教え込まれてきているのだ。

 

社会のあり方まで視点を広げると、夫の言動の違和感にも納得がいくことがある。

 

納得できなくても、

「そういうことか」と理解できるだけでも少し楽になる。

関わり方も変わっていくかもしれない。

 

 

 

 

黄色い花男性がおちいっているワナ、社会から教え込まれる、女性との関係をこわすような考えの内容を、講座でお伝えしています。

 

 

パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

2023年9月7日(木)10:30~12:00 アンビリカス

 

 

 

 

 

 

黄色い花男の子が社会から教え込まれる、女性との関係をむずかしくする考えの内容と、女性を大切にする教え方を、講座でお伝えしています。

 

 

0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

2023年10月24日(火)10:30~12:00 豊倉助産院

 

 

 

 

 

 

 

また、映画の中には、性被害にあってから髪を切り男装し、男性の名前を名乗る少女が出てくる。胸が痛んだ。

 

その子は、子どもたちとだけ話す。

安全だからかもしれない。

 

 

その少女を見て、他の少女がつぶやく。

「彼女は最初から男の子の心を持っていたの?

それとも、性被害にあってから男の子になったの?」と。

 

 

両方あり得るけど、この場合は後者かもしれないと思った。

「女性でいたくない」と考えてしまうことがある。

男性から性的な対象として見られることが苦痛だからだ。

 

 

 

 

他にも、ひっきりなしにタバコを吸っている少女も出てくる。

発作も起こす。

性被害で受けた心の傷の痛みは、のちのち、何年も続く。しょぼん

(じゅうぶんなケアを受けるまでは)

 

 

 

 

さらにもうひとつ。

村出身の一人の男性が女性たちに信用されて、話し合いの書記をつとめていた。ニコニコ

 

彼の母親は女性を尊重する考えを持ち、その母のもとで育った彼は女性を尊重する。

 

男性が生まれながらにひどいことをする存在ではないことも、同時に描かれている。虹

 

 

話し合いの結果の女性たちの決断は、見ていて心から納得のいくものだった。

その理由が、未来を創造するためのものだったからだ。

 

 

「何を勝ち取りたいのか」

「破壊が目的ではない」と。

 

 

 

女性や少女たちがお互いにケアするシーンもあって、ほっとした。

 

桶に水を入れて(お湯かな?)お互いの足を洗ったり、洗ってもらったりしていた。笑顔で。マッサージ、フットケアだ。ラブラブ

 

まじめな話し合いのためには、ケアが必要だと思う。パー

ただ話し合うだけではなくて。

 

 

 

 

 

行動することで、社会は変わっていく。

今は少しずつに思えても、

子や孫の代では大きく変わるかもしれない。

 

女性も男性も大切にされる社会にしていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花すずきともこ公式LINEで、心理や育児についての知恵や、最新イベント情報をお届けしています。

 

https://lin.ee/XJtbfoPからお友だち追加してくださいね。

 

下記をクリックしても、お友達追加できます。

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

  講座・個別カウンセリングのご案内

 

 

双葉パートナー(夫・妻)とのコミュニケーション講座

2023年9月7日(木)10:30~12:00 アンビリカス

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!基本編

2023年9月7日(木)13:30~15:00 アンビリカス

 

双葉抱っことおんぶの講座

2023年9月11日(月)11:30~12:30

モーハウス日本橋ショップ

 

双葉ひとりっ子&きょうだい育児のこつ講座

2023年9月28日(木)10:30~12:00 豊倉助産院

 

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 女の子編

2023年9月28日(木)13:00~14:30 豊倉助産院

 

双葉0歳からの心が育つ性教育講座 男の子編

2023年10月24日(火)10:30~12:00 豊倉助産院

 

双葉イヤイヤ期解決講座

2023年10月24日(火)13:00~14:30 豊倉助産院

 

双葉子どもの心を聴ける親になる!実践編

双葉思春期育児講座

双葉自分の親(実親・義親)とのコミュニケーション講座

 

双葉個別カウンセリング  60分・120分 

 

 

 

 

動画(無料) 

 

 

黄色い花「心の育児 コロナ編」 ユーチューブで視聴できます。

 

黄色い花「はじめての妊娠」「はじめての出産」「はじめての母乳育児」「赤ちゃんとお出かけ」 

インスタグラムのリールと、ユーチューブで視聴できます。

すずきともこの体験談です。

 

 

 

  母乳110番の講座・LINE電話相談

 

 

黄色い花日本一簡単な離乳食(補完食)講座

2023年9月11日(月)13:00~14:00 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花卒乳準備講座

2023年9月11日(月)14:30~15:30 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2023年8月25日(金)10:00~12:00

 

 

 

  著書・著小冊子

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

 

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋ショップでも販売中。