「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方」トークライブのご感想 否定と肯定。境界線・同意・聴く | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

10月1日(土)に、立川のシビルで

「子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方」トークライブを開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花 受講者のご感想 黄色い花

 

 

 

質問に親身に答えてくださってよかったです」

 

 

「『聴くこと』と『同意』、素晴らしいです!!


今の私にはまだ難しいですが、今、現在進行形の子育て中の私には、日ごろの自分の子どもへの接し方を思い出しながら聞くことができ、早速、できる限りの実践をしてみようと思うことができました。

 

子どもをいっぱい信じて楽しい時間を過ごしたいと思うことができました。ありがとうございました」

 

 

 

とても勉強になる。今後も参加したいと思います」



「しかるとは、伝えること。『伝える』を意識したいと思いました」

 

 

 

具体的な事例をもとに、話題を提供していて子育て中の親御さんには未経験のことでも実感を持てる



「『境界線』を意識するためにも、『自分の気持ちを自分に聴く』ということを意識していきたいと思いました」

 

 

 

「自分の子育てについて、どのようにしたらよいのかを学ぶつもりで来たが、自分の育てられ方をふりかえる、貴重な経験となった。今日学んだこと、考えたことをうまく活かしていきたい」

 

 

 

「Iメッセージ、YOUメッセージ、インフォームドコンセント、しかる=伝える、伝え方など、非常に参考になりました。

ありがとうございました」

 

 

 

 

「それなりに、(自分のふだんの)子どもへの対応が今日のお話に近いことがわかり、少しほっとしました

 

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月の赤ちゃんを連れたママ&パパも参加されて、

いろいろ質問してくださいました。

 

 

育児中の人、これから育児したい人、

祖父母のかた、育児支援者、いろいろな立場のかたが参加されました。ほぼ満席でした。

 

 

講座が終わった後に、

「言霊ってあるんだなと思いました。言葉に心がこもっていて伝わってきました」と笑顔で伝えてくださったかたもいて、嬉しかったです。

 

 

毎回(4回)来てくださっているかたもおられます。

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

レジュメの一部です。

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトボード。

毎回、ちがうテーマをメインにして話しています。

 

 

今回は、

 

否定があまりにも多い世の中の現状と、

それがどんなに人の心や人間関係を傷つけているか。

そして、肯定することの大切さと、肯定する方法をメインテーマとしてお伝えしました。

 

 

 

 

肯定するときに、「聴く」ことがとても役立ちます。

「同意」の概念も肯定に直結しています。ニコニコ

 

 

逆に、「同意」を無視すると、否定や支配になります。

むりやり従わせることになっていくからです。

 

そして子どもの気持ちを「聴かない」と、否定や支配になっていきます。ショック!

 

 

 

 

 

また、I(私)メッセージとYOU(あなた)メッセージは、「アサーティブ」でググると情報が出てきます。

本もたくさん出ています。

 

アサーティブにご関心があるときは、実践講座に参加することがおすすめです。

(読むだけだと、あまりできないことが少なくないのです~)

 

 

 

 

そして「境界線(パウンダリー)」は、この場合は心と心の境界線のこと。

相手と自分がそれぞれ、独立した人間であることをしっかり認識することで「境界線を引く」ことができます。グッド!

 

 

境界線を越えたり、越えてこられたりすると、人間関係が苦しくなり、生きづらさを感じるようになります。支配したり、支配されたりする関係になっていってしまうからです。混ざってくっついちゃう感じ。

 

 

けっこう、家族の間で越えちゃってることが多いんですよー。

(私の親も、子どもに対して境界線を越えていました。)

 

「なんだか苦しいな」というときには、境界線を意識してみてくださいね。

 

 

 

「境界線を引く」ことができると、お互いを尊重する、生きやすい人間関係になります。ニコニコ

お互いに別々の人間だと考えて、そのうえで、理解し合おうとしたり助け合ったりしていけたらいいなと思います。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本と小冊子も用意しました。

お役に立ったらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

立川のシビル。

壁に太陽のイラストがあります。

 

 

JR立川駅南口から徒歩3分、

多摩都市モノレールの立川南駅から徒歩1分です。

 

 

 

 

 

 

黄色い花次回は、シビルで3月4日(土)14:00~16:00に

「子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方」トークライブを開催予定です~。

 

 

 

 

 

 

 

 

聴く育児クラス  

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

2022年10月8日(土)10:00~12:00   オンライン

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」

 (1歳、2歳、3歳のイヤイヤ期)

2022年10月25日(火)10:30~12:00   豊倉助産院

 

双葉「夫(パートナー)とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

2022年10月25日(火)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

2022年11月22日(火)10:30~12:00   豊倉助産院

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

2022年11月22日(火)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方」トークライブ

2023年3月4日(土)14:00~16:00    シビル

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」理論編

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「きょうだい&ひとりっ子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期)

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

双葉「育児なんでも相談タイム」 

 

双葉「心の育児 コロナ編」  ユーチューブで自由に視聴できます。

 

 

双葉個別カウンセリング  60分・120分 

 

 

 

黄色い花「職場復帰と母乳育児」(母乳110番の母乳講座)

2022年10月17日(月)13:00~14:00 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花「夜の授乳と寝かしつけ」(母乳110番の母乳講座)

2022年10月17日(月)14:30~15:30 

モーハウス日本橋ショップ

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2022年10月14日(金)10:00~12:00

・2022年10月28日(金)10:00~12:00

 

 

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方: 親の気持ちもラクになる :親の気持ちもラクになる

アマゾンジャパン合同会社

1,210〜4,577円

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

赤ちゃんはおっぱい大すき: マンガ・母乳子育てライフ

アマゾンジャパン合同会社

1〜4,620円

 

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋店でも販売中。