「あなたの知らないお産の世界」トークショー 「100人のお産展」モーハウスつくばショップ  | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

 

「あなたの知らないお産の世界」トークショーに行きました。

 

「100人のお産展」のイベントの1つです。ニコニコ

 

 

「100人のお産展」は9月11日(日)まで、

モーハウスつくばショップで開催されています。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

左から

「100人のお産展」を各地で開催しているさとうあやさん。

モーハウス代表の光畑由佳さん。

お産の映画を作ろうとしている飯田祥子さん。

 

3人のトークショーです。

 

 

 

黄色い花いっぱいお話があった中から、いくつか紹介します。

 

 

「人生で出産と子育てに大きな影響を受けた。

でも、ポジティブな情報が少ない気がする。

 

たくさんのママたちに『お産どうでしたか?』

『子育てどうですか?』と聞いてみたくなった」

 

 

 

「お産が『快感だった』

『気持ちよかった』と言う人たちがいる」

 

 

 

「『出産が気持ちいい』という記事を読んでやってみたかった。自分は女性で産むことができる性だから。

海外旅行より貴重な体験ではないかと思った」

 

 

 

「自分がディレクターだと思ってドクターと相談しながらお産した。そうすることで気持ちの余裕があった。

されるがままで何されるかわからない状況とはちがった」

 

 

 

「すごく安産で血が一滴も出なかった」

 

 

 

「助産院でお産して好きな姿勢で産んだ出産30分前から意識がクリアで明晰で、今でもこうやっていきんでこうやって産まれたと、思い出せる」

 

「会陰切開しないし、血が1滴も出ないお産もある」

 

 

 

「『オーガズミックバース』というお産の映画の上映会をした」

 

「オーガズミックバースはアメリカ人の話だから、日本の話を撮ろうと思ってショートムービーをアップしたら二万回再生された。とけていくように気持ちいいお産がある」

 

 

「そのショートムービーを見た人から、『こんなお産があるのですね!こういうお産がしたかった!子や孫にはこういうお産をしてほしい』と言われた」

 

 

 

「帝王切開で産んだときが冬で寒くて、

病院に授乳服を持ってきてもらった。とても助かった」

 

 

 

モーブラ10枚くらい買った。すごく便利。

(モーハウスの授乳用のブラジャー)

ユニバーサルデザインできつくない」

 

 

 

「ポケットに母乳パッドをいれたり乳ガンの人はパッドを入れたりしてモーブラを使っている」

 

 

 

 

「『出産はプチ出家だ』という言葉がある。

『いいお産を体験すると、女性は社会的な存在となる。社会に還元していこうと考えるようになる』と本で読んで、お産をやってみたいと思った」

 

 

「『お産のときに宇宙とつながるような感覚を感じた』人たちがいる」

 

 

「自分が主体的に産むことが大切。

お産に自分がどうかかわっていくか。

 

助産院でないとだめということではなく、

自分で選ぶことが大事」

 

 

 

 

 

モーハウスつくばショップ。

ショッピングモール、LALAガーデンの2階にあります。

 

 

 

店内。おしゃれ!

 

 

 

店内奥。ゆったりしています。

大きなベッドがあって、赤ちゃんを寝かせられます。

 

 

 

試着コーナー。広い!

 

 

 

情報コーナー。育児情報がたくさん。

 

 

 

肌が見えない、使いやすい特別な授乳服です。

 

 

 

 

うわさのモーブラ。

ユニバーサルデザイン。

 

 

 

広いショッピングモール内には、公園もありました。

こちらは、なんと子ども用トイレ。

 

さすが、つくば。

宇宙を感じて、わくわくします。

 

 

 

 

 

・「オーガズミックバース」予告編(約3分)

 

 

 

・出産ドキュメンタリー(約6分)

とけていくような気持ち良いお産♡

 

 

・モーブラ

 

 

・肌が見えない授乳服

 

 

・モーハウスの子連れ出勤。働き方の豊かなバラエティ

 

 

 

 

黄色い花「100人のお産展」、おすすめです!ラブラブ

 

『100人のお産展 いろんなお産を知ったら幸せになっちゃいました』㏌モーハウスつくばショップ

 

2022年9月3日(土)~11日(日)

10:00~20:00

※最終日のみ16時まで・入場無料・月曜お休み

 

住所:茨城県つくば市小野崎字千駄苅278-1 

三井ショッピングパーク LALAガーデンつくばの2階

つくばエクスプレスつくば駅より車で5分、徒歩20分

 

 

経腟分娩、帝王切開、無痛分娩、いろいろなお産と、育児の写真と、コメントの展示です。見て読んでじーんとします。ラブラブ

 

 

 

 

 

黄色い花関連記事

 

・「100人のお産展」あーすぷらざにて

 

 

 

 

 

 

 

聴く育児クラス  

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

2022年9月10日(土)10:00~12:00   オンライン

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」理論編

2022年9月24日(土)10:30~12:00   オンライン

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」理論編

2022年9月27日(火)10:30~12:00   豊倉助産院

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

2022年9月27日(火)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「子どもが光るあったかいしかり方&ほめ方トークライブ」

2022年10月1日(土)14:00~16:00  シビル(立川)

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(イヤイヤ期)

2022年10月25日(火)10:30~12:00   豊倉助産院

 

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

2022年10月25日(火)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」理論編

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「きょうだい&ひとりっ子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期)

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

双葉「育児なんでも相談タイム」 

 

双葉「心の育児 コロナ編」  ユーチューブで自由に視聴できます。

 

 

双葉個別カウンセリング  60分・120分 

 

 

 

黄色い花「職場復帰と母乳育児」(母乳110番の母乳講座)

2022年9月12日(月)13:00~14:00 

モーハウス日本橋ショップ

 

 

黄色い花「卒乳準備講座」(母乳110番の母乳講座)

2022年9月12日(月)14:30~15:30 

モーハウス日本橋ショップ

 

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2022年9月9日(金)10:00~12:00

 

 

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方: 親の気持ちもラクになる :親の気持ちもラクになる

アマゾンジャパン合同会社

1,210〜4,577円

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

赤ちゃんはおっぱい大すき: マンガ・母乳子育てライフ

アマゾンジャパン合同会社

1〜4,620円

 

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋店でも販売中。