「ボブという名の猫2 幸せのギフト」をみて 実話をもとにした映画 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは

 

 

「ボブという名の猫2 幸せのギフト」を観ました。

 

実話をもとにした映画です。
 

 

公式サイト…

予告編で、肩に乗るところや、ハイタッチするボブを見られます!

 

 

 

黄色い花ジェームズ・ボーウェンのノンフィクションが原作で、「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」の続編。

 

ホームレスで薬物依存症だったジェームズは、猫のボブと出会って立ち直った(前作)。その体験を書いた本はベストセラーになる。

 

出版社のパーティの帰りに、ホームレスの男性ベンを助けたジェームズは、ボブの幸せを考えて悩んだ、かつてのできごとを話し始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

星「心あたたまる話」のイメージだけど、現実の厳しさを描いていて、むしろドキドキした。あせる

 

 

 

星その日暮らしのストリートミュージシャンのジェームズ。

収入が減れば、電気が止まる。ハラハラする…。汗

 

ほんとに、生きていくのは厳しい…。汗汗

 

 

 

 

星ジェームズは「ビッグイシュー」を路上で販売して収入を得ようとするが、近くで募金を集める人がいたり、カンタンではなかったりする。ショック!

 

 

・ビッグイシュー。ホームレスの人が働いて自立していくために創刊された雑誌。うすいが読みごたえがある。日本でも販売されている。

 

 

 

星いやがらせをする人もいる…。しょぼん

 

 

 

星また、イギリスには動物福祉局があって、パトロールしていてびっくりした。えっ

 

よくない飼い方をされているペットを見つけると調査して、「ふさわしくない」と判断すると、飼い主からペットを取り上げて保護するのだ。

 

すごい。

児童相談所みたいだ。

 

 

 

 

星猫のボブを連れて路上で歌ってお金を稼いでいる(投げ銭)ジェームズは、動物福祉局に調査される。

 

ジェームズ自身も、ボブを手放した方がボブの幸福かもしれないと悩む。

ジェームズが、ボブを本当に大事にしている心が伝わってくる。

 

 

 

 

星猫のボブを演じたのは、本物のボブだそうだ。

(ジェームズを演じたのは俳優さん)

 

ボブがジェームズの肩に乗って出かけるシーンはほほえましい。

仲良し!!ラブラブ

 

ジェームズが路上でギターを弾いて歌う間、ボブがジェームズの足元に置いた毛布の上でおとなしくすわっているシーンもかわいい。(←こういう猫は珍しいと思う!たいてい、どこかへ行ってしまうのでは)

 

ボブはとてもジェームズを信頼している。ニコニコ

 

 

 

 

星ジェームズは親切だ。

たまたま見かけた赤の他人を助ける。

その親切が報われようと報われまいと気にせず、ただ、助ける。

そして恩には着せない。

 

町には、ジェームズに冷たい人、優しい人、いろいろな人がいた。

でも、ジェームズはいつも静かに優しかった。

 

その姿が、心にしみた。

 

 

 

 

星人生は、うまくいかないこともたくさんある。

うまくいくことがあっても、そのあと、また何かが起きたりする。

 

それでも、優しく生きられたらいいなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花関連記事

 

 

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」をみて

 

 

 

 

本ジェームズが書いた本が、日本でも出版されています。4冊も!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」クラス  

 

 

双葉「こんなとき、どうする?あったかいしかり方&ほめ方」トークライブ

2022年3月26日(土)14:00~16:00    シビル(立川)

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

2022年4月28日(木)10:30~12:00      豊倉助産院

 

双葉「夫(パートナー)とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

2022年4月28日(木)13:00~14:30      豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「きょうだい&ひとりっ子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期)

 

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

双葉「育児なんでも相談タイム」 

 

 

双葉「心の育児 コロナ編」  ユーチューブで自由に視聴できます。

 

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでもLINE電話相談 iphone*

・2022年3月25日(金)10:00~12:00

 

 

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方: 親の気持ちもラクになる :親の気持ちもラクになる

アマゾンジャパン合同会社

1,210〜4,577円

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

赤ちゃんはおっぱい大すき: マンガ・母乳子育てライフ

アマゾンジャパン合同会社

1〜4,620円

 

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋店でも販売中。