「いい子にしてるとサンタさんが来るよ」「わるい子には来ないよ」と言うのを変えてみると?【再掲】 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

12月に入りました。

クリスマスを迎えるシーズンですね。クリスマスツリー

 

 

お子さんのいるおうちでは、

クリスマスプレゼントの話が出始めたりする頃かも?プレゼント

 

 

 

 

星世の中でよく言われているセリフに、

 

「いい子にしていたら、サンタさんが来るよ。」

 

また、それをひっくり返して、

「わるい子にしてたら、サンタさん来ないよ。」というものがあります。

 

私はこのセリフが、とても気になります。あせる

 

 

 

 

 

星これまで、多くの人が言ってきたセリフだと思います。

慣用句のように。

 

今、大人の人も子どものころに言われてきたセリフかもしれないです。

そうすると、自然に言いたくなったりしますよね。

 

 

 

星でも、一度立ち止まって、考えてみませんか?ニコニコ

 

 

 

星サンタさんは、子どもたちを「いい子」「わるい子」と区別して

プレゼントをあげたり、あげなかったりするのでしょうか?サンタ

 

 

       

 

 

 

サンタさんの愛は、もっと大きくて、

もっと おおらかなものという気がしませんか?ドキドキ

 

 

 

 

 

星「いい子にしてたらプレゼントがもらえる」というのは、

「条件付きの愛」です。

 

・言うことを聞いたら愛してあげるよ。

・いい成績を取ったら愛してあげるよ。

・ご挨拶ができたら愛してあげるよ。

・お行儀がよかったらウチの子として認めよう。

・いい学校に合格したらウチの子として認めよう。

 

というような愛です。

 

これは、子どもは「本当に愛されているのか?」とさびしいです。

「条件から はずれたら、愛されない」と思うと、こわいです。

 

不安になります。

安心できない。

 

 

 

 

 

 

星安心できない子どもは、

最初はがんばっても、

心が疲れてしまい、

がんばり続けることができなくなったりします。

 

 

そして、

親を喜ばせられない自分を否定して、

自分を責めたり、

自分を大切にできなくなったりすることもあったりします。

 

 

 

星心身の健康をそこねたり、

グレたり、希望を見失ったりするかもしれないです。えっ

 

また、自暴自棄になって、他の子にイジワルをして

憂さを晴らそうとするかもしれないです。ショック!

 

 

(1年に1度のクリスマスプレゼントだけで、

そうなることはないかもしれませんが…)

 

 

 

        

 

 

 

星「条件付きの愛」の反対が、「無条件の愛」です。ラブラブ

 

 

       

 

 

 

星「無条件の愛」とは、

すべてを飛び越えて、愛することです。ドキドキ

 

・言うことを聞かなくても、愛してるよ。(困るけど)

・成績がわるくても、愛しているよ。

・ご挨拶が出来なくても、かわいいよ。

(今すぐできなくても、できるようになるまで待つよ)

・お行儀がよくなくても、ウチの子だよ。

(「ウチの子じゃありません!」なんて言わないよ)

・名門の学校に合格できなくても、大事なウチの子だよ。

 

そういう気持ちで見守ってもらえたら、

子どもはとても安心するのではないでしょうか?ニコニコ

 

心がのびのびできて、自分を肯定し、元気に育つ。グッド!

自分を責めたりしないで済む。

他の子にイジワルをする必要もなくなります。

 

 

 

       

 

 

 

 

星「クリスマスのプレゼント、サンタさんが来てくれるといいね。」

「サンタさんに何をお願いするの?」

 

子どもとは、そういう会話を楽しめたらいいなと思います。

 

 

ただただ、楽しい気持ち、嬉しい気持ち、

大きな愛の気持ちで。ドキドキ

 

 

子どもに言うことを聞かせる、

取引の材料にしたりしないで。

 

 

 

 

星子どもが「サンタさんが来た!」と喜ぶ顔を、見られたら嬉しい。キラキラ

 

大人も、子どもにサンタさんが来ると幸せなのではないでしょうか?音譜

 

 

 

 

星サンタさんが来る日は、

世界中が大きな愛に包まれる日。虹

 

そう思うと、とてもあたたかい気持ちになります。ラブラブ

 

(事情があったり、

宗教上の理由などで

来なかったりすることもあると思いますが)

 

 

 

 

星「いい子にしてたらサンタさんが来るよ。」

(子どもが不安になる条件付きの愛)

 

「わるい子にしてたらサンタさんは来ないよ。」

(これは、もはや「おどし」かも汗

 

そういう言い方は、しなくていいと思います。ラブラブ

 

今年から、やめてみませんか?虹

 

 

 

 

 

星「えーっ、でも、今まで言ってきちゃったよ!」という場合は、

 

「ママもパパも最近、聞いたんだけどね。

サンタさんは、いい子、わるい子と気にせずに、

すべての子どもたちの幸せを願っているんだって。ラブラブ

優しいねえ。」と、

 

笑顔で、子どもに話してみるのはどうでしょうか?ニコニコ

 

 

 

 

星子どもたちも安心して笑顔になって、

よりのびのび元気に育ってくれるのではないでしょうか。音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」クラス  

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

2021年12月18日(土)10:00~12:00     オンライン

 

双葉「きょうだい&ひとりっ子の『心』が元気に育つ!」

2022年1月27日(木)10:30~12:00      豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

2022年1月27日(木)13:00~14:30      豊倉助産院

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」講座

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期)

双葉「夫(パートナー)とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

双葉「育児なんでも相談タイム」 

 

 

 

双葉「心の育児 コロナ編」 (ユーチューブで自由に視聴できます)

 

 

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033  無料(通話料のみ)

・2021年12月10日(金)10:00~12:00

・2021年12月24日(金)10:00~12:00

 

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方: 親の気持ちもラクになる :親の気持ちもラクになる

アマゾンジャパン合同会社

1,210〜4,577円

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

赤ちゃんはおっぱい大すき: マンガ・母乳子育てライフ

アマゾンジャパン合同会社

1〜4,620円

 

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋店でも販売中。