「トーベ」をみて 自由なアーティスト、トーベ・ヤンソン。ムーミンはどのように生まれたか | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

「トーベ」を観ました。

 

意外な内容。

「そうだったのか!」とハッとしました。

 

 

公式サイト…

 

 

 

黄色い花トーベ・ヤンソン。

フィンランドの作家でアーティスト。

「ムーミン」の原作者だ。

 

自由で常識にとらわれない生き方と孤独、

男性や女性との恋愛。

彼女は、どう生きたのか?

 

 

 

 

 

 

星この、踊るポスターがステキ!!ラブラブ

思いきり冒険して踊った人生を象徴するようです。

 

映画の中に(予告編にも)踊るシーンがあるのですが、

自由な振り付けで情熱を発散するように踊る姿が魅力的。キラキラ

 

まるでトーベの生き方を象徴するようです。

 

 

 

 

星彫刻家のお父さんは、娘のトーベに厳しく当たる。

「こうであるべき」という考えを押し付けていた。

 

でも、トーベはそこを突き破って自由に表現する。

「私は私よ」というように、堂々と。虹

 

いいなあ。

 

 

 

 

星それでも、トーベは父親に認めてほしい気持ちもあったんだなあと後でわかるシーンがあった。

「自分を生きる」と決めていても、「父親に理解されない悲しみ」もあった、ということなのだろうか。

 

 

 

 

星トーベが1人暮らしを始めるシーンは印象的。

戦争のあと、爆撃で窓が壊れた部屋を借りる。えっ

 

あちこち壊れているけど、広い。うれしそうなトーベ。

 

 

 

 

星部屋で無言で薪わりをするシーンがあった。

そのシーンも心に残る。

 

 

 

星トーベは独身だけど、

恋愛する相手は(女性も男性も)結婚してる人で、そこはびっくりした。

 

でも、浮気していることは隠してなくて、知られてる。

公認のようでもあり、そこもびっくりした。えっ

 

 

 

 

星同性愛者でもあったトーベ。

 

そうだったのか。と思う一方で、心配になった。

その時代に、迫害されなかったのか?汗

(同性愛者は否定され攻撃されて危険な目に遭う時代だ)

 

でも、映画の中にその辺の描写は無かった。大丈夫だったのかも?

おおらかに受け入れられたのだろうか?

アートの世界だから、周囲の人も感覚が自由だったのかな?

 

 

 

 

星まっすぐに愛する。

トーベが自分の気持ちと向き合っていく姿がりりしかった。

 

 

 

 

星いっぽう、日常的にタバコを吸い、お酒を飲むトーベ。

絵を描くときはもちろん、パーティでも。

 

アーティストの映画で、そういうシーン、すごく多い。

感覚が繊細で、でも現実は厳しくて、孤独で、タバコやお酒に頼らずにいられなかったのかもしれない?

 

 

 

 

星画業のかたわら、ムーミンの物語をふくらませていく姿は、

その物語にトーベ自身が救われているようにも見えた。

 

ミムラさんがトーベだそうだ。

他にも、トーベの友人や恋人がモデルになったキャラクターがいる。

こんど、注意深く読んでみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」クラス  

 

 

双葉「夫(パートナー)とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

2021年11月30日(火)10:30~12:00     豊倉助産院

 

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

2021年11月30日(火)13:00~14:30     豊倉助産院

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

2021年12月3日(金)10:30~12:00      豊倉助産院

 

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

2021年12月3日(金)13:00~14:30      豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

双葉「きょうだい&ひとりっ子の『心』が元気に育つ!」

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」講座

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期)

双葉「育児なんでも相談タイム」 

 

 

 

双葉「心の育児 コロナ編」 (ユーチューブで自由に視聴できます)

 

 

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033  無料(通話料のみ)

・2021年11月12日(金)10:00~12:00

・2021年11月24日(金)10:00~12:00

 

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方: 親の気持ちもラクになる :親の気持ちもラクになる

アマゾンジャパン合同会社

1,210〜4,577円

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

赤ちゃんはおっぱい大すき: マンガ・母乳子育てライフ

アマゾンジャパン合同会社

1〜4,620円

 

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋店でも販売中。