「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」劇場版をみて 「心配でも同情でも過保護でもない」寄り添いとは | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」劇場版を観ました。

 

とてもよかったです…!

 

あと10回くらい観たい。

今年観た映画でベスト1かも。

 

公式サイト…http://violet-evergarden.jp/

ソース画像を表示

 


 

 

 

黄色い花子どもの頃から兵士として戦った少女、

ヴァイオレット・エヴァーガーデン。

 

孤児だった彼女を引き取った軍人のギルベルト少佐は、

戦場で瀕死の重傷を負い、生存は絶望的だった。

 

最後にヴァイオレットに「愛している」と伝え、

「君は自由になるんだ!生きろ!」と逃がす。

 

ヴァイオレットも戦場で両腕を失い、機械の腕を着ける。

戦争が終わって、生き残ったヴァイオレットはどう生きるのか?

 

「愛している」の意味がわからなかったヴァイオレットは、

その意味を知るために手紙の代筆をする仕事に就く。

人の心を伝える仕事だ。

 

数々の代筆を経て、

「愛している」の意味が少しわかってきたヴァイオレットは、

代筆の仕事をたくさん頼まれるようになる。

 

しかし、心の中はギルベルト少佐のことをいつも考えていた。

会いたいのに会えないとき、どう生きたらいいのか?

 

 

 

 

 

星素晴らしかったです。

 

テレビシリーズを見ていなくても大丈夫。

映画だけでもわかるストーリーになっています。グッド!

 

もしもアニメが苦手でなかったら、

ぜひ、人生の中の140分をこの映画を見ることに使ってみませんか?

 

と、言いたくなったーーー!!!ラブラブ

 

 

 

星ヴァイオレットは物静かだけど、率直でストレート。

直球だ。裏表がない。

空気を読まない正直さに、周囲は最初はとまどう。

 

でも、ヴァイオレットのその話し方が、いいなと思った。キラキラ

率直だけど、思いやりはある。

相手に言われたことをしっかり聞いて、わかろうとする。

 

こんなふうに人と話せたらいいなと思う。ニコニコ

 

 

星元兵士なので、実は身体能力が高いヴァイオレット。

おしとやかに見えるが、いざというときには思い切った動きを見せる。

そこもよかった。

 

 

星ヴァイオレット、

ヴァイオレットの上司、

ギルベルト少佐の兄、

 

1人1人の心がていねいに描かれていて、胸にしみました。

 

 

星うまくいかない家族関係についても描かれる。

そういうこと、ありますよね。

そのときに、どうするのか?

 

 

星人が人を想う、寄り添う姿が描かれる。

 

 

星「心配でも同情でも過保護でもない」寄り添い方が出てきます。

 

そういうふうに寄り添い合えたらいいなあ。ラブラブ

 

また、それは、カウンセリングの極意でもある。

 

 

星また、戦争の悲しさ、むごさを描く作品でもある。

ストーリー全体にそれがにじみ出ている。

この美しさと優しさに満ちた作品は、戦争の非情さを伝えてもいる。

若い人たちに絶大な人気の作品だそうです。

(私も、子どもからすすめられて観ました。)

 

上映開始されて5日目くらいに行ったのに、パンフレットは完売でした。

 

 

星若者が全員(戦争に行って帰らず)いなくなった島の老人が言う。

「戦争をすれば、豊かになれると思っていたのだ」と。

でもそれはまちがいだった、と語る。

 

 

星みんな、悲しみから立ち直ろう、立ち上がろうとしている。

そこにある、いたわりと、悲しみを知る人の優しさがあたたかい。

 

 

星映像も美しい。

たとえば木戸を開けるときの、木戸の揺れ、音。

そのていねいさと美しさに、ため息が出ました。

 

 

星作っている人たちの深い愛情が込められているのを感じます。

 

セリフも表情も話の流れも考え抜かれていて、声優さんも上手で、

すうっと心に届く、清らかで静かな愛のようなもの。

心を洗われるようで、しみじみと素直な気持ちになりました。

 

 

黄色い花関連記事

 

「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」テレビシリーズの感想です。

 

 

黄色い花この映画も、ぜんぜんテイストは違うけど、

戦争のおろかさをこれでもか!と描いています。

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座   

 

 

黄色い花「こんなとき、どうする?なんでも聞ける! 子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」トークライブ

2021年10月30日(土)14:00~16:00  シビル(立川)

 

双葉「夫(パートナー)とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

2021年11月30日(火)10:30~12:00     豊倉助産院

 

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

2021年11月30日(火)13:00~14:30     豊倉助産院

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

2021年12月3日(金)10:30~12:00      豊倉助産院

 

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」(実父母・義父母)

2021年12月3日(金)13:00~14:30      豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(実践編)

双葉「きょうだい&ひとりっ子の『心』が元気に育つ!」

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」講座

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児」

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期)

双葉「育児なんでも相談タイム」 
 

 

 

双葉「心の育児 コロナ編」 (ユーチューブで自由に視聴できます)

 

 

 

黄色い花母乳110番 母乳&混合なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033  無料(通話料のみ)

・2021年11月12日(金)10:00~12:00

・2021年11月24日(金)10:00~12:00

 

 

黄色い花「子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方 親の気持ちもラクになる」
(すずきともこ著  農文協) 

 

子どもが光る あったかいしかり方&ほめ方: 親の気持ちもラクになる :親の気持ちもラクになる

アマゾンジャパン合同会社

1,210〜4,577円

 

 

・楽天は、こちら

 

・Yahooは、こちら

 

 

黄色い花「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店で注文可。

モーハウス日本橋店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

赤ちゃんはおっぱい大すき: マンガ・母乳子育てライフ

アマゾンジャパン合同会社

1〜4,620円

 

 

 

黄色い花「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

働きながら母乳を楽しむ方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

マンガ20本&コラム2本。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。

(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会)  モーハウス日本橋店でも販売中。