「男の子に『厳しいしつけ』は必要ありません!どならない、たたかない!で才能がぐんぐん伸びる」本 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

 

こんにちは。

 

5月28日に発売された新刊本、

「男の子に『厳しいしつけ』は必要ありません!

どならない、たたかない!で才能がぐんぐん伸びる」を読みました。

 

 

 

星なんて素敵なタイトルなんでしょう!!キラキララブラブキラキラ

星よく、「男の子だから、厳しくした方がいいだろう」

「たたいてもいいだろう」「多少、乱暴に扱っても大丈夫だろう」

「きたえてあげてるんだから」と言われていますよね。

 

「女の子はたたいちゃだめだけど、

男の子はたたいていいんだ」とか。

 

そんなことはないです!!

男の子だって、たたいてはだめです。

 

 

星男の子をたたくと、やがて友達や小さい子をたたいたり、

将来、大人になってからは、

恋人やパートナー、子どもをたたくかもしれないです。

 

 

星でも、親も人間。

「うっかりたたいちゃったあせる」ということはあるかもしれないです。

「あー、たたいちゃった、しまった!ごめん!」みたいなのはまだいい気がします。過渡期ですから。

 

でも、「たたくのがいい方法だから、たたく」というのは、誤解です。

昭和は、たたく育児が普通(?)でしたが、もう令和。

 

そろそろ、たたかない方法を、知ってみませんか?音譜

 

 

 

 

黄色い花著者は男の子ふたり、女の子ひとりのお母さん、高祖常子さん。

お子さんは3人とも、社会人になられたそうです。

 

ご自分の育児経験もまじえて、

育児の知恵を書いてくださっています。ひらめき電球

女の子の育児にも応用できる内容です。

 

 

黄色い花「子どもがドングリを集めるのはどうしたらいい?」

「ポケットにダンゴ虫が入ってるんだけど、どうする?」など、

 

とても具体的。ニコニコ

 

 

黄色い花どなったり、たたいたりしない方法をたくさん書かれています。

おすすめの本です!グッド!

 

 

黄色い花こちらも、高祖常子さんの本です~。ラブラブ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

「心の育児」リーズの講座   

  「安全で安心」な育児をお伝えします。

     子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

 

双葉「心の育児 コロナ編」 (ユーチューブで閲覧できます!)

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

 

 

双葉インスタライブ 母乳育児

・2020年7月6日(月)10:30~11:30 
 ライブ中にチャットで質問できます。
・授乳服のモーハウスのインスタグラム mo-house web にて。

光畑由佳(モーハウス代表。子どもは3人)と

すずきともこ(母乳110番相談員。子どもは4人)がトークします!

 

 

黄色い花母乳110番なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033  無料(通話料のみ)

・2020年6月26日(金)10:00~12:00

 

 

黄色い花著書「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店でお取り寄せできます

モーハウス青山店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

 

黄色い花著小冊子 「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

20本のマンガで、母乳を続ける方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

コラムも2本掲載。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会発行)  モーハウス青山店でも販売中。