「夫が『仕事をやめたい」と言います。どうしたらいいでしょうか?」 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

「夫とのコミュニケーション」講座での参加者からのご質問&答です。

 

Q

「夫が『仕事をやめたい』と言います。

やめたら、困ります。もう少しがんばってほしい。

夫が『やめたい』と言うときには、なんて言ったらいいでしょうか?」

(Sさん)

 

 

A

やめたいとき、ありますよね。

夫さんはどんなふうに言っているのですか?

 

 

「仕事のやり方が納得いかないのだそうです。

職場の慣習に、違和感があるみたいで。

『おかしい』『なんでだ』と言うのです。

そんなこと言ったって、会社のやり方があるだろうし、

と思ってそう言っても、聞きません。」(Sさん)

 

 

会社の中のやり方…。

それは、会社の外の私たちにはどうにもできないですね。

 

 

「はい。」(Sさん)

 

 

では、会社の中のやり方については、会社の人と夫さんに任せて、妻は、そんなに考えなくてもいいかもしれないです。

 

 

「と、言うと?」(Sさん)

 

 

夫さんが会社への文句を家で言ったら、

「そうだねえ」「納得いかないよねぇ」と、受けとめれば大丈夫です。

 

 

「えっ!それだけでいいんですか?」(Sさん)

 

 

はい。夫さんと議論せず、ただ「そうだねえ、なんでそういうやり方なんだろうねえ、納得いかないよねぇ」と聴くだけにします。

そうすると、夫さんはほっとするのではないでしょうか。

 

 

「そうか。たしかに!」(Sさん)

 

 

仕事をやめるかどうかは、決めるのは夫さんですが、

「やめたい」と弱音を言えているのは、いいなと思います。

 

 

「そうですか?!」(Sさん)

 

 

はい。「やめたい」と言えて、ガス抜きができていると思います。

だまって歯を食いしばってガマンしてたら、体にわるそうですよね。

 

 

「あー、そうかも!」(Sさん)

 

 

「やめたい」と言えずに無理している人は、心か体のどちらかがぐあいがわるくなるかも。また、ある日突然爆発して、やめるかも。

 

ふだんから、「やめたい」と言えていることは、心と体の健康に良いです。

それに、「やめたい」と言っていることで、言えないよりも、長続きするかもしれないくらいです。やっていってみないとわからないですが。

 

 

夫さんが「やめたい」とこぼしたら、「やめたいとき、あるよね」とおだやかに受けとめて、「いつもがんばってくれててありがとう」とねぎらうのはどうでしょうか?

「やめてもらったら困るんだから」と言うより、夫さんの元気が出そうな気がします。

 

 

「そうか。逆効果のことをしてたかも。

『やめたいんだー、そういうときあるよね』と聴けばいいんですね。

たしかに、その方が、夫も落ち着きそうな気がします。

それに、やめたいのに会社に行ってて、うちの夫、がんばってますね。」(Sさん)

 

 

はい。

 

 

「わかりました。やってみますー!」(Sさん)

 

 

 

 

 

「心の育児」リーズの講座   

  「安全で安心」な育児をお伝えします。

     子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

 

 

双葉「心の育児 コロナ編」 (ユーチューブで閲覧できます!)

 

双葉「きょうだいの『心』が元気に育つ!」

・2020年6月9日(火)10:30~12:00 豊倉助産院&オンライン

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期) 

・2020年6月9日(火)13:00~14:30 豊倉助産院&オンライン
 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編)

・2020年6月13日(土)10:00~12:00

・オンライン(ZOOM)で開催します。パソコンやスマホなどから参加できます。

・テーマ 「自分を完全に肯定する」 

・講師  すずきともこ(コウ・カウンセラー)

 

 

双葉インスタライブ 「卒乳」

・2020年6月8日(月)13:00~14:00 
 ライブ中にチャットで質問できます。
・授乳服のモーハウスのインスタグラム mo-house web にて。

光畑由佳(モーハウス代表。子どもは3人)と

すずきともこ(母乳110番相談員。子どもは4人)がトークします!

 

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」 

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話 心と体を守る女の子&男の子育児講座」

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」 (実父母・義父母) 

双葉「パートナーとのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

双葉「思春期の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

 

 

黄色い花母乳110番なんでも電話相談 iphone*

TEL   080~5413~8033  無料(通話料のみ)

・2020年6月12日(金)10:00~12:00

 

 

黄色い花著書「赤ちゃんはおっぱい大すき  マンガ母乳子育てライフ」

世界初! 188本の4コママンガで母乳育児の方法を楽しく説明。

(すずきともこ著 堀内勁監修 自然食通信社)書店でお取り寄せできます

モーハウス青山店・ NPO Umiのいえ でも販売中。

 

 

 

黄色い花著小冊子 「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

20本のマンガで、母乳を続ける方法と、ワーママが楽になる方法を説明。

コラムも2本掲載。職場や保育園で、ぜひ回してくださいね。(すずきともこマンガ 光畑由佳コラム NPO子連れスタイル推進協会発行)  モーハウス青山店でも販売中。