「上の子が下の子をたたいたりします。どうしたらいいですか?」 | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

「心の育児」シリーズの講座でのご質問&答です。

 

Q

「上の子が下の子をたたいたりします。
注意の仕方を知りたいです。

 

上の子は2歳、下の子は0歳です。

 

強くしかった方がいいのか?

それともそれは逆効果なのか?

 

何と言ってしかったらいいのか?悩みます。

どうしたらいいですか?」

(Tさん)

 

 

 

A

そういうこと、ありますよね。

 

たしかに、上のお子さんを注意するときは、

あまり強く言わない方がいいと思います。

 

星優しく言う。ラブラブ

 

たとえば、

「赤ちゃんはたたかないでね。
赤ちゃんも、たたかれると痛いからね。」と簡単に説明して、

次に、

「たたきたいときは、こっちにして。」と言って

座布団やクッションを差し出すとか、どうでしょう?ニコニコ

 

「あー、そうか。座布団とか、

こっちをたたいてね、と言うんですね。」(Tさん)

 

はい。たたきたい気持ちは否定しない。

でも、安全なのものをたたくように導く。
 

 

星強くしかると、お子さんの心がへこむかもしれないですよね。
そうすると元気がなくなって、また赤ちゃんに攻撃するかもしれない。

でも、赤ちゃんをたたく行為を見ると、

「なんてことをするのー!」という気持ちになるかもしれない。

そのままの気持ちで怒ると、

お子さんは「自分はとんでもないことをする悪い子だ、とお母さんは思っているんだ」という印象で受け取ってしまうかもしれないです。えっ

 


星それよりも、「ホントは優しい子だ」と思いながらしかると、

「あら、まちがえちゃったのかな?」という雰囲気になって、

しかり方が子どもを肯定する言い方になっていきます。

 

そうすると子どもは安心して、心が落ち着くのです。

安心すると、たたく回数が減っていくと思います。

 

 

星「座布団(クッションでもOK)をたたいてね」の後に、

 

「赤ちゃんは、ほら、こういうふうに、なでてあげてね」と

してほしい行動を伝えましょう。

 

「こんなふうに、そうっと、優しくね」と

赤ちゃんをなでてみせます。

 

上のお子さんがまねをしてなでてくれたら、

「そう、そう」と笑顔で言うといいです。

 

「そうか!教えるんですね。」(Tさん)

 

 

星はい!それから、赤ちゃんをなでた後は、

上のお子さんのことを2倍くらい、なでてあげてくださいね。

 

そうすると、

上のお子さんが赤ちゃんをなでる可能性が増えます。

 

「やっぱり、上の子に優しくするといいんでしょうか…。」(Tさん)

 

はい。

 

星でも、2人目のお子さんが生まれて、大忙しですよね。あせる

ぜひ人手を増やしていただけたらと思います。

家事と育児、大人一人でするのはムリなので。ショック!

 

もし上のお子さんに優しくする余裕がないときは、

ご自分を責めないでください。

「あ、人手が足りないんだ」と思ってくださいね。

 

「わかりました。

注意の仕方が分かって、安心しました。」(Tさん)

 

 

黄色い花関連記事

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座   

  (赤ちゃん連れOK!   講師:すずきともこ)

  「安全で安心」な育児をお伝えします。

     子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

 

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」 

・1月30日(木)10:30~12:00   豊倉助産院

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

・1月30日(木)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

・2月 7日(金)13:00~14:30   豊倉助産院

 

双葉「1歳からの『自立期』の育児のこつ」(いやいや期) 

・2月7日(金)10:30~12:00    豊倉助産院

 

黄色い花「夫とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

・2月 8日(土)14:00~15:30   なかのゼロ 和室

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編) 

・2月15日(土)10:20~12:30   とつか区民活動センター 

・3月21日(土)10:20~12:30   とつか区民活動センター 

・4月25日(土)10:20~12:30   とつか区民活動センター 

 

双葉「0歳の子の『体』が元気に育つ!」

・2月20日(木)10:30~12:00   モーハウス青山店

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

・2月20日(木)14:00~15:30   モーハウス青山店

 

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」 (実父母・義父母) 

・3月 1日(日)14:00~15:30   なかのゼロ 和室

 

双葉「乳幼児から知っておきたい性教育のお話

    心と体を守る女の子&男の子育児講座」

・3月28日(土)13:30~16:00   なかのゼロ 和室

 

双葉「0歳の子の『心』が元気に育つ!」

 

クローバーお問合せ&お申込みクローバー

豊倉助産院    メール 

 

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088

   (TELは10時~19時)