「夫とのコミュニケーション」(基本編)のご感想 セクシャルではないスキンシップ | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

月曜日に、札幌市男女共同参画センターで

 

「夫とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」を開催しました。

 

午前は基本編(理論)、

午後は応用編(実践)。ニコニコ

 

主催は、健康・子育て・生涯学習サークル・W-projectです。

 

 

 

午前中の様子です。上矢印

 

 

チラシはこちらです。下矢印

 

 

 

 

黄色い花 午前の部(基本編)受講者のご感想 (22枚回収)

 

「とてもよかった」  9名

「よかった」     11名

「ふつう」       1名

 

 

「具体的にどう声かけをすればよいのか、

例を示してくださったのがわかりやすくてよかったです。」

 

 

「『夫とのコミュニケーション』というタイトルでしたが、

夫と妻、親と子、どういう関係性でも活用できると思いました。」

 

 

「つい、自分の意見ばかり伝えていたなと感じました。

もっと相手の気持ちを受けとめてあげようと思いました。

今から実践できそうなことでいっぱいで、ためになりました!」

 

 

「家で実践してみます!」

 

 

「夫が不機嫌なときの対応が参考になりました。」

 

 

 

「男女どちらも、育ちの面での影響があると知ることができて、とてもよかったです。

 

自分自身も育ちの中で問題があると感じていて、

自分なりにいろいろ試しているのですが、

今まででいちばん、ぐっと来ました。」

 

 

 

「ふだんのモヤモヤが『自分の気持ち』で変えられるんだ、って思える勇気をもらいました。

 

話し方がやわらかく、優しい声で聞きやすかったです。」

 

 

 

「7つのヒントがわかりやすく、

あたりまえに感じるけれど

むずかしい時もあるなと思いましたが、

 

『長期戦で』ということも教えてもらい、

 

自分も相手も思いやりながら

マイペースで進められそうだと感じました。」

 

 

 

「『夫とのコミュニケーション』というよりも、

子どもとの関係づくりや、夫との関係づくりのことが学べました。」

 

 

 

「私自身も両親のコミュニケーションに

疑問を持って育ったので(ザ・九州男児、男尊女卑)

学ぶことがありました!」

 

 

 

「男尊女卑の世の中がまだまだ…という雰囲気の世の中だけじゃないよな~と思っていましたが、具体的に、

 

男の子、男の人が抱えているプレッシャーがわかりました。

これがわかっただけでも、夫に優しくしようと思えます。」

 

 

 

 

「息子が泣き虫なことに、夫がイライラしていることが有るので、

今日、聞いた『泣くのはいいこと』ということを教えてあげようと思いました。」

 

 

 

「スキンシップが大切なこともよくわかりました。

夫に伝えると、ニヤニヤされそうなので、これは内緒にしときます。」

 

 

 

「スキンシップの重要性は感じているのですが、

まったく不足しているな~と感じているので、

今日お聞きしたことを少しでも活かしていきたいと思います。」

 

 

 

「オキシトシンの効果は、ふれることで出てくるのは知っていたが、

見つめ合うだけでも効果があることを知りました。」

 

 

 

「夫と、どんな関係になりたいか?考えたことがなかった。

 

嫁になって、周囲から求められる嫁の姿と、

自分の姿のギャップを感じてふさぎこんでいましたが、

女性をとりまくワナがよくわかりました。

 

私の住んでいる地域には、男性をとりまくワナに

はまっている人が多数いるので、

 

このワナを知ることができて、目からウロコ状態です。」

 

 

 

「親と自分の関係で身に付けたパターンや、

『母はこういうもの』という思い込みを手放す、

ということが聞けて、よかった。」

 

 

 

 

 

 

(札幌市男女共同参画センターの研修室。満席でした)

 

 

 

星スキンシップには2種類あると思っています。

 

セクシャルなスキンシップと、

セクシャルでないスキンシップ。

 

夫婦ですから、

セクシャルなスキンシップもあっていいのですが、

 

意外と、

「セクシャルではないスキンシップ」が大事です。キラキラ

 

そっと背中にふれる。

腕に手を置く。

一瞬(0、5秒くらい)ハグする。

 

など。

気持ちが落ち着き、やわらぐのです。

(ふれるのが、お互いにいやでなければ…)

 

 

 

星ふれると、

安らぎホルモン、愛情ホルモンのオキシトシンが出るのです。

 

くわしくは、こちらです。

 

 

 

星もちろん、ムリはよくないので、

 

自分が機嫌がいいときに、

(やってみてもいいかなと思えたときに)

 

軽くふれることを試してみてくださいね。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座  

 

   (赤ちゃん連れOK!   講師:すずきともこ)

    「安全で安心」な育児をお伝えします。

         子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

         東京都と神奈川県で、毎月開催しています。 

 

 

 

 

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

・7月6日(金)10:30~12:00 モーハウス青山店

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編)

・7月7日(土)13:30~15:30 横浜市市民活動支援センター

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

・7月10日(火)10:30~12:00 豊倉助産院

 

 

 

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」 (実父母・義父母)

・7月10日(火)13:00~14:30 豊倉助産院

・7月26日(木)14:00~15:30 モーハウス青山店

 

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

・7月26日(木)10:30~12:00 モーハウス青山店

 

 

双葉「0歳の子の『心と体』が元気に育つ!」 

 

双葉「1歳『自立期』の育児のこつ」 (イヤイヤ期の対応)

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

 

双葉「夫とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント」

 

双葉「思春期」の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

 

 

 

クローバーお問合せ&申込みクローバー

豊倉助産院  

  メール 

 

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088

   (TELは10時~19時)

 

 

 

黄色い花「プレママ&ママの楽々母乳講座

「世界一簡単な離乳食!」

「夜間授乳?夜間断乳?」

「母乳でも預けられる!」

・7月6日(金)14:00~15:30 モーハウス青山店

・講師 すずきともこ光畑由佳

・参加費 1,500円(予約制) 資料&クーポン券つき

 

 

クローバーお問合せ&申込みクローバー

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088 (TELは10時~19時)

赤ちゃん連れOKです。

 

 

 

黄色い花2018年7月13日(金)午前10時~12時に

母乳110番が電話相談を行います。 iphone*

TEL   080~5413~8033

 

相談は無料です(通話料のみ)。どうぞお気軽にお電話くださいね。ラブラブ

 

 

 

本「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

 (すずきともこ/著  光畑由佳/文 NPO子連れスタイル推進協会/発行)

モ―ハウス青山店NPO Umiのいえでも販売中