「ビート・パー・ミニット」をみて 「行動」することが「生存」につながる | すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

すずきともこの安心感を育て人生を楽しむブログ

自己肯定感・元気な心が育つ!
子どもが光るほめ方・しかり方、聴ける人になる方法、
母乳や育児を楽しむ智恵&体験、映画や本、アートに見る人間の心理。

大人も、かつては 子どもだった。
世界の謎は、子ども時代にある!そのヒミツを描いていきます~♡

こんにちは。

 

 

「ビート・パー・ミニット」を観ました。

 

実話をもとにした映画です。

 

(公式サイト…http://bpm-movie.jp/ )

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花1990年代のパリ。

 

エイズのことが、まだよく知られていなかった時代。

 

「アクトアップ」という団体が活動していた。

エイズへの無関心と差別をなくすために。

 

HIV陽性の当事者、

ゲイやレズビアンが多数参加。

 

毎週、集まって話し合い。

率直に意見を交わし合う。

 

ゲイプライドのパレード。

デモ行進。

 

製薬会社と交渉。

 

学校に押しかけて、

エイズ予防の方法を学生に伝える。

 

HIV陽性のショーンは、熱心なメンバー。

ショーンに恋する、HIV陰性のナタン。

 

二人は愛し合うが、

ショーンの病状は進行していく…。

 

第70回カンヌ国際映画祭グランプリ受賞。(2017年)

 

 

 

 

星「行動=生存」であるという、

鮮烈さ。

 

「沈黙は死」なのだ。

 

黙っていたらエイズの自分は死んでしまう、

しかも新しくエイズにかかる人が増えてしまう、

 

生きている間に、治療法の開発を!

エイズ予防の知識を広めたい!

 

その気持ちが、痛いほど伝わってくる。

 

とにかくリアルで、

覚悟して観る映画だった。

 

上映終了後は、

映画館がシーンとしているような。えっ

 

 

 

 

星「黙っていたら、死ぬ」!!

その切迫感。

 

たとえゲイ、レズビアン、と知られて差別されても、

沈黙しない。行動して道を切りひらくのだ、

という強い意志。

 

「私は、人間だ。

人間らしく、尊厳を持って生きるんだ。」

 

その意志が、胸に響いてくる。ドキドキ

 

 

 

 

星毎週、大学の教室みたいな部屋で

何十人も集まって会議する。

 

ルールが決まっていて、

 

・タバコは、廊下で吸う。

(体調の良くない人がいるから)

 

・廊下で会議しない。

(意見は教室で皆と話す)

 

・意見に賛成のときは、指を鳴らす。

(皆の声が聞こえるように)

 

などなど。

 

手話通訳の人がいて、

1名の聴覚障害者のために通訳していた。

 

議長のソフィが仕切り、

時間を有効に使って、次々と議題を進める。

 

フェアでフラット、スピーディ。キラキラ

 

こんな会議は、なかなか見ない。

 

差別されている人たちだからこそ、

公平な場を作る意志がはっきりしてるのかな?と思った。

 

「命」の時間が限られているからこそ、

形式的なことなどしない。ダイレクトに率直に話す。

 

その潔さ。

 

いろいろな意味で、

最先端だったのではないだろうか?

 

 

 

 

星高校?に突撃授業しに行くシーンが印象的。

アポなしで、突然、おしかける。ニコニコ

 

授業中の教室に入って行って、

「アクトアップでーす!」と元気に自己紹介。グッド!

 

エイズを予防する方法が書かれた

パンフレットを生徒たちに配り、コンドームを渡す。

 

怒り出す先生がいる。

 

一方で、「あら、いいわよ。

みなさーん、大切な話ですって」と

受け入れる先生もいて、すてきだった。

 

 

(まあ、乱入だから違法なんだけど…あせる

 

何も知らされず、

知識がないまま、感染してしまうより、

教えてもらえた方がいいと思う!!

 

知らないと、身を守れない。

 

 

 

 

星ショーンとナタンの恋愛が、せつない。

二人のやり取りがていねいで、胸を打つ。

 

 

 

星ショーンのお母さんのおおらかさ。

よかったなー。ラブラブ

 

 

 

星ゲイプライドのパレードでは、

ショーンは踊って思いきり、はじける。

自分が自分であることを表現して、

すがすがしく、本当に楽しそうな笑顔。音譜

 

 

 

 

星「パレードへようこそ」を思い出す。

コメディで見やすく、あたたかかった。ラブラブ!

 

 

「ビート・パー・ミニット」の真剣さは、

胸をゆさぶる。えっ

 

自分の生き方を、問われる気がした。

 

「自分は、何をする?

死ぬまでの間に?」とー。

 

 

 

 

 

「心の育児」シリーズの講座  

 

   (赤ちゃん連れOK!   講師:すずきともこ)

    「安全で安心」な育児をお伝えします。

         子どもの「自己肯定感」、「生きる力」が育つ。 

         東京都と神奈川県で、毎月開催しています。 

 

 

 

双葉「子どもの『心』を聴ける親になる!」(理論編)

・6月29日(金)14:00~15:30 モーハウス青山店

・7月10日(火)10:30~12:00 豊倉助産院

 

 

双葉子どもの『心』を聴ける親になる!」部(実践編)

・6月2日(土)13:30~15:30  星新しく始めました!

 横浜市市民活動支援センター(桜木町)

 (主催:よこはま自然育児の会

 

 

双葉「男の子の『心』が元気に育つ!」

・6月12日(火)13:00~14:30 豊倉助産院

 

 

双葉「子どもが光る、あったかいしかり方&ほめ方」

・6月12日(火)10:30~12:00 豊倉助産院

・7月6日(金)10:30~12:00 モーハウス青山店

 

 

双葉「1歳『自立期』の育児のこつ」 (イヤイヤ期の対応)

・6月11日(月)14:00~15:30 モーハウス青山店

 

 

双葉「夫とのコミュニケーション 心を伝える7つのヒント

・6月11日(月)10:30~12:00(基本) モーハウス青山店

 

・6月25日(月)10:30~12:00(基本) 札幌市男女共同参画センター

・6月25日(月)13:00~14:30(応用) 札幌市男女共同参画センター

 

 

双葉「女の子の『心』が元気に育つ!」

・7月26日(木)10:30~12:00 モーハウス青山店

 

 

双葉「自分の親とのコミュニケーション 大切な7つの知恵」 (実父母・義父母)

・7月10日(火)13:00~14:30 豊倉助産院

・7月26日(木)14:00~15:30 モーハウス青山店

 

 

双葉「きょうだいの『心』が元気に育つ!

 

双葉「0歳の子の『心と体』が元気に育つ!」 

 

双葉「思春期」の子とのコミュニケーション 心を聴く7つのヒント」

 

 

 

黄色い花「プレママ&ママのためのおっぱいカフェ」

・6月29日(金)10:30~12:00 モーハウス青山店

・講師 母乳110番相談員・光畑由佳

・参加費 1,500円(予約制) 資料&クーポン券つき

 

 

黄色い花「プレママ&ママの楽々母乳講座」

・7月6日(金)14:00~15:30 モーハウス青山店

・講師 すずきともこ光畑由佳

・参加費 1,500円(予約制) 資料&クーポン券つき

 

 

 

クローバーお問合せ&申込みクローバー

豊倉助産院  

  メール 

 

モーハウス青山店

 TEL&FAX03-3400-8088

   (TELは10時~19時)

 

 

 

黄色い花 2018年6月8日(金)午前10時~12時に

母乳110番が電話相談を行います。 iphone*

TEL   080~5413~8033

相談は無料です(通話料のみ)。どうぞお気軽にお電話くださいね。

 

 

 

本「赤ちゃんはおっぱい大すき ~マンガ母乳子育てライフ」  

   (すずきともこ/著 堀内勁/監修 自然食通信社/編)

モ―ハウス青山店 ・NPO Umiのいえ 豊倉助産院書店(注文)でも販売中

 

 

 

 


 

 

 

本「働きながら母乳育児を楽しむ20のヒント」

 (すずきともこ/著  光畑由佳/文 NPO子連れスタイル推進協会/発行)

モ―ハウス青山店NPO Umiのいえでも販売中