ブログにお越し頂きましてありがとうございます(´∀`)



(このブログは

前回ブログ↓【ポンポン付きクッションカバー①と便利小物⑧『白マスキングテープ』】を先にお読み頂く事で、

より分かりやすい内容となっておりますので、よろしければソチラからご覧ください)



さて、早速ですが前回ブログからの続きの説明です。


前回ブログ①〜⑩の工程後の仕上がりがコチラ↓



(リボンの付ける方向はファスナーに対して、平行にしていますが、垂直でも良いです。ただし、4本全て方向を統一した方が、ポンポンを取り外した時の仕上がりが綺麗です)



⑪ファスナーを開け、リボンを付けた方の布をにした状態で、

何も付いていない布と中表に合わせ、縫い代

1cmで縫い合わせる。



⑫一周縫い終わったら、飛び出しているリボンの端をカットして布端の始末をする。



(※以前のブログ『綺麗な角出し直角⑥番外編』にてクッションカバーなどの角を簡単に出す為のテクニックをご紹介しましたが、↓

今回は布端の始末を2枚一緒に(ロックミシン)した後、そのテクニックを使いますので、多少やり方が異なっています)



⑬リボンと平行になっている方の縫い代をリボンのキワで折り、縫い目近くをミシンで縫い留める。

これを角4カ所全てで行う。


(リボンは縫い目から2㎜程離れた場所に仮留めしてある為、キワで折ると縫い目から約2㎜ほど隙間が出来るはずです)







⑭ファスナー部から適当にひっくり返し、角のリボンを引っ張り出す。




4カ所全ての角のリボンを引っ張り出したら、クッションカバーは完成⭐︎


角を指で折りつまむことなく、綺麗に角が出せますよ(°▽°)

リボンが付くことで、角出しが更に簡単になるということですね!



さて、お次はポンポンの仕上げです。


①長くしておいたポンポンのタコ糸を、カニカンの穴に両側から通す。

(市販の糸通しを使うと便利です)


②タコ糸を両側から根元まで引き絞る。



③カニカンの根元で固結びを2〜3回する。


毛糸針にタコ糸の片方を通し、根元近くに刺す。



 反対側に通して、

⑥出したタコ糸を根元近くで切る。

もう片方のタコ糸も同じようにして完成⭐︎



ここまでくれば、皆さんもうお分かりの通り、カニカンをクッションカバーのリボンの輪に引っ掛ければ、

『取り外し出来るポンポン付きクッションカバー』の完成です!(°▽°)


ポンポンを沢山作れば、2つ3つと付けたり、色違いにしたりとアレンジも出来ます。

(2個以上付ける際は、先に付けたカニカンに引っ掛けると楽です)


ちなみに今回私は50㎜のポンポンを大量に作りました( ̄(工) ̄)ツクリスギ

なかなか楽しい作業でございました(´∀`)



↓インテリア秋冬バージョン


↓インテリア春夏バージョン