ブログにお越し頂きまして、誠にありがとうございます( ´∀`)



さて、前回ブログ↓に引き続き、

今回はロックミシン糸について、知っていたら便利な情報の二つ目です。



それは『どの糸が、どの位置に出てくるのか?』という事(°▽°)


説明すると、


左側の糸は、直線縫いの部分を担当しています。



中央の糸は、表側のかがりを担当



右側の糸は、裏側のかがりを担当しています。




これを知っているとどんな風に役立つかと言いますと


『あ〜(´Д` )ロックの糸が一本だけ無くなっちゃった

こんな時間に手芸屋は開いてないし。

自宅が手芸屋だったら良いのに


という時に、

『右側の糸』を似たような色の糸に替えて、ロックを掛けます。


写真では分かり易く見えるよう、グレーの糸にしてありますが、

実際は、黒だったら紺やチャコールグレーなど、似たような色を使用してください。



先程書いたように、右側の糸は裏面にくるので、縫い代を倒してアイロンをかけてしまえば、ほとんど見えません(о´`о)




さらに、

頻繁に使わない色はロックミシン糸を買わず、手持ちの普通ミシン糸で代用したい時もありますよね。


その場合、こんな感じに糸を配して乗り切る事が可能です(о´`о)





そして、もう一つ。


『あ〜(´Д` )ロックミシン失敗して外れた簡単にほどく方法無いかな



『ハイ!ありますよ!(°▽°)


って事で、ロックミシンの解き方もついでに説明しておきます。


①ロックミシンの表を出す。(ロックをかけた面が表)



②『直線縫い』の部分の縫い目を目打ちなどで引っ掛けて引っ張る。



③切れても良いので、その糸だけを引っ張り解けば、他の糸はホロホロと解けますよ(*´∇*)



他の部分は引っ張らないようして下さい。糸が固く引き絞られ、逆に解きにくくなっちゃいます…(´Д` )



ご参考までに〜(*´`*)