ブログにお越し頂きまして、誠にありがとうございます( ´∀`)



さて前々回のブログ

『ハンドメイド手早く綺麗に*まち針を使わずに縫ってみましょう〜直線編補足⑤ズレ度MAX+縮み防止』で↓


『家庭用ミシンの針落ちの穴は、大きくて

布が穴に引き込まれやすいのよ〜(´Д` )


(それが縫い縮む要因の一つ)という事を書きました。



今日はそれに関連して、

皆さんが家庭用ミシンで一度は経験しているであろう、


『針落ち穴がデカくて、縫い始めの布がグチャっとなっちゃう…

(´Д` )』問題の対策について書いていきたいと思います(°▽°)



特に薄い布、柔らかい布は普通に縫い始めて返し針をすると、グチャってなりがち

(もしくは穴に入り込んでしまいがち)




そこで、本日ご用意頂きたいのが、シーチング位の張りと厚みのハギレ、最低5cm角位の大きさ。(これより小さいと作業しづらいです)




①ハギレを二つ折りにして、自分側に『わ』がくるようにして縫い出します。


(わの方向には理由があり、縫い出しの際、布のボサボサした織糸を縫い込まない為なんですよ)


②布の『わ』に続けて、縫っていく布をセットし、重ならないように注意しながら、縫い出し、ゆっくり返し針。




③そのまま縫い出しても大丈夫だと思いますが、

心配ならば、後ろのハギレを引いて、布を突っ張りながら、縫い出します。



④縫い終わったら、ハギレと布の繋ぎ目を切ります。



この縫い方は、『縫い出しグチャッと問題』の解決と共に、

裏面の返し針の縫い目も、とても綺麗になるんです。


ぜひ試してみて下さいね(*´*)


②に続く