Perdreau(ペルドロー)とワイン | レストランおいしんぼ  Petit Bon

レストランおいしんぼ  Petit Bon

秋田市八橋本町 けやき通り の
フレンチレストラン“おいしんぼ”のブログ形式のホームページです。

ワイン、食、秋田の日々を綴っています。

S庭です。


夕べは ひさしぶりにペルドロー(山ウズラの雛)が登場しました。

ジビエの季節がやってきました。




キチンと揃えられた両足がカワイイです(・∀・)

ちょっと恥ずかしそうです(〃∇〃)





数分後にはこんな立派な姿に!一見変わってないけど・・・



ペルドローはジビエの中でも、臭みが無く食べやすい味わいです。

だけど、噛むほどジワ~っと染み出る脂にほのかな甘みが加わって


とても美味しいです




ペルドローに合わせたワインは


2002 Vosne-Romanee / Francois Confuron-Gindre

     ヴォーヌ ロマネ    フランソワ・コンフェロン・ジャンダル


鮮やかなルビー色、アタックから滑らかで、

赤い果実の輪郭のはっきりした味わいの逸品です。

急に冬が来たようなこの夜は

どのお客様も、ワインを飲みたい夜でしたね(・∀・)



他・・


Duval-Leroy Brut

デュヴァル・ルロワ


1998 Jacques de Coninck CS(お客様お持込)

      ジャック デコニング カベルネ・ソーヴィニヨン


2003 Chateau Mouton(04年からクロワ・ムートンに名称変更)

      シャトー・ムートン


1995 Chateau La Cabanne

       シャトー・ラ・カバンヌ


                などなど・・