こんにちは!

 

 

皆さんは肩甲骨はがしを受けたことがありますかー??

 

 

わたしの働いていた、大手の整体所でも「肩甲骨はがし」というメニューが有りました。でも正直、このメニューを施術するのは苦手でした。その場でしかよくならないことが多いんですよ。。。

 

肩こり解消へ「肩甲骨はがし」がおすすめ 体操、ストレッチ効果もアップ | 新宿の鍼灸、整体の治療なら柿木園(かきのきぞの)鍼灸・整体院へ

 

いや、”気持ちよさ”を求めて来る人には良いんです。気持ちいいですからね。

 

 

でも”肩甲骨をはがせば肩こりが治る”と思って来られる人も多くて、そういう場合は、ちょっと苦手でしたね。ほとんどの場合、大して良くならないので。。。

 

 

 

肩甲骨が固まるのは、肩甲骨を固めてしまう”運動プログラム”が身についてしまっているんです。これは剥がしてゆるめるだけじゃ、ほとんどの場合良くなりません。またよく言われる「姿勢を気をつける」だけでも良くなりません。

 

 

 

ではどうすればいいのかというと、良い運動プログラムを身につけることです。これには、トレーニングや、体操が良いです。筋肉を働かせることで運動プログラムが強化されやすいので。

 

 

 

肩甲骨をゆるゆるのフリーな状態にするには、まずは「前鋸筋」と「菱形筋」をしっかりと働かせましょう。

 

 

 

この2つの筋肉は、肩甲骨の土台の筋肉みたいなものです。これが働かないと、いくら肩甲骨はがしをしても絶対もとに戻りますよー。

 

 

 

 

それと合わせて、「肩甲下筋」や「上腕三頭筋」もトレーニングすると更に良くなります。

 

 

 

これトレーニングした後に、野球のピッチングとかしたら変わりますよー。肩周りの運動がとても楽になります。

 

 

 

と、いったトレーニングを、ご自宅で習慣的にやってい来ませんかー?すごーくカラダが楽になっていきますよー。ご夫婦で身につけられる講座がおすすめですよー!

 

↓↓↓

 

 

【ご夫婦やカップル限定の講座です。】