こんにちは!KOMUです。

 

皆さんは朝のルーティーン体操はありますか?

もしなければ、肩甲骨まわりの筋トレがおすすめです。

 

 

具体的には、

・肩甲骨を外側に開く前鋸筋のトレーニングと、

・肩甲骨を内側に寄せる菱形筋のトレーニングの2個だけです。

 

脇の下の筋肉!前鋸筋の機能って? - スポーツナビDo

前鋸筋は、肩甲骨の内面〜肋骨についている筋肉です

 

 

 

パドルをテコの原理で考えてみる | Rev.wetsuits

菱形筋は、肩甲骨と背骨をつなぐ筋肉ですね。

 

 

この2つの筋肉を左右合わせて60秒くらいトレーニングするだけで、上半身がとても楽になりますよ〜。

 

 

これは首や肩甲骨、胸まわり、背中まわりの無駄な力みが抜けるからなんですねー。

 

 

 

朝やれば、1日の仕事の生産性があがりますよー。いつもはお昼ころに凝りやすかった首肩も、疲労が軽減されてるはずです。

 

 

 

60秒くらいの簡単なトレーニングですが、鍛えるにはポイントがあるんです。

 

 

 

それは代償動作が起こらないようにすることです。

 

 

 

代償動作がおこると、前鋸筋を鍛えているつもりが、胸の筋肉を鍛えていたり、菱形筋を鍛えているつもりが、腕の裏側を鍛えちゃったりするんです。

 

 

 

これだと残念ながら全く意味がないんですね。

 

 

 

こういう代償動作を回避してトレーニングをするために、運動を補助してくれるパートナーがいると楽なんです。

 

 

 

そうなんです、旦那さまや奥さまが覚えたら、いつでもトレーニングできますよー。

そんなトレーニングを2日間でマスターできる講座をやっています。

 

 

 

毎日質のいいトレーニングを、仲良く二人でやるのもなかなか気持ちいいですよー。

 

 

 

そんな講座の紹介はこちら。