美味しいもん色々 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

ついに今年も8月になってしまいました!

 

年初に

「今年こそはゲッシ達のお世話だけで終わる日々じゃない

プラスアルファの人間活動の充実‼︎」を計画してたのに

まだ何も出来てない昇天 

ああああああダメだダメにんげんだふとん1

 

気を取り直しまして

先日うちの子達4匹(デグー、モルモット、うさぎ)共通して好評なものが色々届いたので

ご紹介

 

中央牧草センターさんの生牧草、緑葉(リョクヨウ) 

 

この暑さでベランダの牧草が水やりしててもすぐ枯れてしまうので

中央牧草センターさんの緑葉が今年は安定して柔らかい葉が出てるようなので

最近は1週間ごとに購入しております。

 

「やっぱり届きたては美味しいわねぇ」(梅)

 

「7月の体調不良であまり食べたり飲んだりできなかった時これだけは食べられたのよ」(百)

 

中央牧草センターさんのオンラインショップ

 

▼緑葉を美味しくいただく梅ちゃんと百合ちゃん

 

 

 

でもほんとにさ

ここの通販サイト、作りの階層が独特すぎて

初めて買う人には相当分かりづらいだと思うんだけど真顔

 

右上の「ご注文はこちら」から

カテゴリで「配送商品」+「緑葉」+「グレード」3箇所を

選ばないと、下の購入ページが出てこないのです。

 

 

グレードとして

人間の手刈りの「ゴールド」と機械刈りの「ワイルド」がありますが

うちは一度ワイルドを購入したら、箱のなかから生きてる多種多様な虫がいっぱいゾロゾロ這い出てきて「ヒーーーィ滝汗」となったので、割高でも人間の目で虫をちゃんと取り除いてくれている手刈りの「ゴールド」の一番少ない500gを購入してます。

 

ヤマトの冷蔵便で送られるので東京だと刈り取り翌朝には届くから鮮度はとても良いです。

でも生だから冷蔵庫でギリギリ1週間もつかもたないかってとこですが

冬の牧草のイタリアンライグラスよりも、夏場の緑葉の方が日持ちすると感じます。

 

去年みたいに育ち過ぎ、とうのたった硬い牧草が届くようになったら

もう購入ストップするつもりですが、今のところは品質は良好です。

 

身体の小さいデグー達は生牧草もそんなにたくさんは与えられないので、去年までは梅ちゃんが頑張って食べても余って冷蔵庫で保管するうちに鮮度が落ち捨てる量が多かったですが、今年はうさぎの百合ちゃんがいるので、朝晩与えて1週間でほぼ食べ切れるようになりました。

傷む前に余分はベランダで干して有効活用しようとしてた時もあったけど、干し方にコツがあるのか香りが飛んであんまり喜んで食べてくれないのよね。

 

 

「うさぎの七草」 

 

 

写真右側

これとてもいいですね!

 

先月、吉祥寺行ったついでにエキゾチック専用ペットショップをのぞいてみた際、ゲッシーズのお土産として買ってみたら大変好評だったジュピターさんの「うさぎの七草」

 

次は通販で買おうと思ったら、いつものcharmさんには取り扱いがないのでムーンラビットさんから取り寄せました。

 

 

乾燥させた野草、クローバー、ナズナ、菜花、レンゲソウ、ヤハズエンドウ、ススメノテッポウ、ハコベ、クリバースが入っていますが、新鮮でとても品質がいい感じ。

パッケージにも書いてあるけど、このまま与えても良いのですが、いつものご飯の乾燥牧草にふりかけとして使うと、七草の香りにつられて牧草の食も進みます。

 

 

これと似たような商品で

これまでもデリ・スタイルシリーズのクローバーやセージ、オオバコ、食育牧草などを牧草ご飯のふりかけとして使ってきましたが、デリ・スタイルの乾燥野草は茶色い熟成タイプ、そして輸入ものなので、ごくたまにハズレに当たると品質に「ん?」となることも。

 

▼「食育牧草」こちらも普段の一番刈り牧草に混ぜて使う用に愛用していますが、一度袋を開けた途端、鼻をつくカビ臭いロットの時があったのでチュー注意

 

▼こちらも同シリーズのふりかけ用野草

 

「うさぎの七草」は我が家の新たな安心国産ふりかけとして

定番となりそうです。ずっと販売を続けてほしい。

 

 

 

 

チモシーゴールド 

image

画像左

 

ムーンラビットさんのサイトで上記のうさぎの七草購入する際

ふと目が止まったお久しぶりのチモシーゴールド。

もう1年以上買ってなかったけど

今現在販売中のロットは、葉が多くて柔らかい以前のチモゴ品質と書いてあったので、この機にまとめて買ってみました。

 

▼ロットによっては硬い茎ばかりの時もあるのでサイトで品質を確認してから買うといいです

 

image

どれどれ

届いたチモゴは。。。

確かに葉は多い。

でもめちゃ細くて芝生みたいうーん

そして香りは....

うーん、今ひとつ感じられませんでした。

以前のイタライと間違えるくらいの甘い香り漂うチモゴにはもう出会えないのかな。

 

でもムーンラビットさんは販売サイト上に詳しくそのロットの品質まで書いてくれてる良心的なところが好き飛び出すハート

 

香りは薄いですがみんな食べてたし

柔らかいからオヤツ牧草としてや硬い牧草は噛めない歯の悪い子には良いかもです。

 

 

▼チモゴを食べる梅ちゃんと銀ちゃん

 

 

チモシーゴールドも我が家では硬い1番刈り牧草に混ぜて使用します。

このような美味しいオヤツ牧草を混ぜることで硬めのご飯牧草も釣られて食べるし、牧草食べるとウンチ量も増える。

 

みんなたくさん食べて、出して、夏バテしないようにしないとね!

 

 

 

 

 

 
(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏)

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん保護中)

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさ、ハムたくさん!ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

デグーのコンガ君はおうちが決まりました!

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎ天草四郎くんほか(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

静岡っ子ちゃん達はふじみ野うさぎハウスさんへ移動しそちらから募集中です

 

 

みんな幸せになれ飛び出すハート

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).

 

 

 

pp