部屋のレイアウトの変更とご不満百合ちゃん | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

昨日の投稿でチラッと書きましたが

7月に入ってからゲッシ部屋のレイアウトを変更しました。

 

日光浴が好きなデグー達を窓側に戻して

百合ちゃんを一番奥の壁際に

梅ちゃんを出入り口の壁側に移しました。

 

ちなみに我が家のケージは

百合:イージーホーム シャイニー 80

銀河:イージーホーム  60ハイメッシュ 

梵天:イージーホーム ステンレス 60ハイメッシュ 

梅:イージーホーム・エボ80 (ステンレスすのこ)

 

いずれもSANKOの商品です

何度かここに書いたけど

ケージは合成スチールとステンレス製が選べるなら

多少お値段が高くても汚れが付きづらく

齧られても表面の塗料が剥がれず(ステンレスは塗装していない)

錆ないステンレス製のほうが長持ちするので絶対おすすめよ。

 

特にデグーは他の小動物よりもケージのワイヤー部分を齧りがちなので

塗料や錆が口に入らないようステンレスの方がいいと思います。

現在我が家では梵天のケージだけがステンレスですけど

順次全部ステンレス製に買い換えたいなぁ。

 

 

百合ちゃんを自由に放牧しているあいだは、梅ちゃん用のご飯を食べてしまわないようにフェンスで区切っています。

 

愛用のペットフェンスについてはこちらに書いています

 

飼育適正温度は?

 

 

前回のブログに百合ちゃんは窓際にケージを置いていましたが

暑そうだったので

デグー達と場所を交換したと書きましたが

 

適正飼育温度は

手元にある本を参考にすると以下のようになっています

 

 

デグー 温度25℃前後/ 湿度50%前後 (参考:デグー飼育バイブル)

 

モルモット 18〜24℃/湿度40〜60% (参考:モルモット完全飼育)

 

うさぎ 18〜24℃/湿度40〜60% (参考:うさぎ完全飼育)

 

これだけを見るとそんなに温度は変わらないようですが

デグー達と梅ちゃんの3匹はエアコンに加えて冬場はパネルヒーターなどで追加の暖を取ります。

特に寒さで低体温症になることも少なくないデグーは冬は20℃以下にならないよう、夏は26℃以上にならないように気をつけている感じです。

 

 

一方、うさぎは寒さよりも暑さに弱いみたいなので

ケージも日陰がいいかなと思ったのですが

このレイアウト変更を、デグー達と梅ちゃんはすぐに受け入れて慣れてくれたのですが

百合ちゃんの元気がなくなり

しばらくの間いつもの食欲もなくなってちょっと心配しました。

今はほとんどまた元に戻りました。

 

ちょっと痩せちゃった

image

窓際の方が良かったというよりも

百合ちゃんは「変化」そのものに弱い感じがします。

 

いまだにキャリーに入るのも苦手で

キャリーの中では何時間でも我慢して排泄(💩ウン・シーともに)しないんです。

キャリーの中では給水ボトルから水も飲まず

ケージに戻すと急いで牧草トイレに向かう。

 

これがもっぱらの飼い主の悩み。

 

トイレの意識をつけるためにトイレの下に敷いていた百合ちゃんのオシッコのついたペットシーツを、キャリーの牧草敷いた床網の下に敷いてみたりしたけどダメでした。

 

 

 

お迎えしたばかりの頃の方がキャリーの中でも排泄できてたし、キャリーに取り付けた給水ボトルから水も飲んだのに、いつのまにか百合ちゃんのなかで「トイレはケージの中の牧草トイレでしかしません!」「水もケージでしか飲みません」というこだわりが出来てしまったようです。

 

このように書いてくると

百合ちゃんはケージが大好き!みたいですけど

実はそうではないんですよ。

 

ケージに入れられるのも嫌い昇天

出来るだけゲッシ部屋のフリースペースにいて人に構って欲しいんです。

だからご飯で釣ってもなかなかケージに入らない。

ケージにしか牧草は置いてないから牧草を食べる量も以前に比べると減ってしまいました。

 

「ここはトイレ」

 

多分百合ちゃんの中では

 

ゲッシ部屋フリースペース→私のお部屋

ケージ→トイレ兼お仕置き部屋

キャリー→拷問部屋

 

と思っていそうです昇天

 

「あたしずっと外にいたいので!」(百)

 

自由にさせているとずっと外にいて

飲んだり食べたり排泄したりを我慢してしまうので

最近は嫌がって足ダンしても定期的に無理やりケージの中に戻し

 

牧草食べれ

水飲みなされ

💩シーしたまえ

の時間を取るようにさせています。

 

 

 

 

 

 

 
(*ペット専用アカウントのみフォローバックさせていただいています🙏)

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎさすけくんほか(きなこママさん保護中)

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎうさ、ハムたくさん!ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

デグーのコンガ君はおうちが決まりました!

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎ天草四郎くんほか(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

静岡っ子ちゃん達はふじみ野うさぎハウスさんへ移動しそちらから募集中です

 

 

みんな幸せになれ飛び出すハート

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).

 

 

 

pp