ピラニア百合ちゃんは「おあずけ」を覚えるか? | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

1年前の今日は満開の桜の花見をしてたのに

今年はようやく咲き始めたばかり

さらに朝から横殴りの雨の梵天地方です

 

まぁ、でももう病院に行ったから雨でも構わないもんねーニヤリ

 

タクシーとはいえ、2匹、たまに3匹一緒にキャリーで連れてくとなると手一杯なので

タクシー乗り降りの際に傘さしたくないので

2週間予報を見ながらできるだけ天気良さそうな日に病院予約してます

 

デグー達、歯削り翌日の昨日の様子ですが

ケージのなかに落ちてるウンチョスの大きさも早速大きく数も増えていて

おやつなどをカリカリ食べるスピードもアップしてました!

 

モルモットの梅ちゃんも

新しく加わった漢方薬も問題なく青汁と一緒に飲んでくれて

昨日一日はとても元気で良く食べ、良く動いていました!

 

 

百合ちゃんの問題行動?

 

さて

そんなちょっと諸々ホッと一段落な我が家なのですが

このかわい子ちゃんがね

 

ナデナデも

ブラッシングも

大好きな穏やかなお嬢さま

嫌なことをされても絶対噛みついたりしません。

 

しかーし

これが「ご飯」となるとですね

ピラニアみたいになるのよ

 

お野菜などをケージの中に入れてあげようと手に持ってると

パン食い競争中みたいに

ジャンプして手に飛びついてきて

これまで何度かレタスと間違えられて指を噛まれました

 

犬だったらこんなふうにならないように

ご飯の

「待て」のしつけをするじゃない?

 

うさぎも

「待て」のしつけできますかね?

 

Instagramで

飼い主さんに「ハイタッチ」とかやってるうさぎさん見たから

百合ちゃんにも「待て」をしつけられるのではないかと期待しているのですが

 

みなさんのお宅のうさちゃんは

「待て」できますか?

 

今のところは

片手で早く食べたくて気がはやる百合ちゃんの頭を押さえて

野菜やペレット持ったほうの手から遠ざけながら

野菜やペレットをケージの中に入れる

みたいに対応してるのですが

たまにタイミングがずれて

ピラニアうさぎからパクッと指やられそうになります

 

 

 

==========================

ぼんてん本日の体重:246.0g

銀河本日の体重:311.0g

梅ちゃん本日の体重:1021g

百合ちゃん本日の体重:1540g

 

デグーの梵天一家ニコ爆笑照れうさぎ

Instagramはこちら

 

 

 

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎマリンン(きなこママさん保護中)

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎモル、うさ、デグ、ハムたくさん!ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎウィル・炭酢くんほか(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれ飛び出すハート

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).