梅ちゃんうちの子2周年! | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

モルモットの梅ちゃん、本日5月24日でうちの子2周年を迎えました〜爆  笑
image


今年も去年と同様に巨人♂が小玉スイカに彫刻刀で文字を彫ってくれ、そしてやはり今年も梅ちゃんも前歯で彫刻を手伝い、Welcome〜○×△とガリガリしました
image

 

「HOMEのHを消しといてあげたわよ」(梅)
image

 

梅ちゃん本日の体重は、1200g

相変わらず大柄ぽっちゃりですけれども!

大阪某所の屋外ガレージで仲間達とケージにぎゅうぎゅう詰めになりながら暑さ寒さ、ひもじさを耐え忍び、その後レスキューされ子供5頭を産み育ててから新幹線で名古屋から我が家(東京)へやってきた梅ちゃん。

 

▼これは2年前、預かり宅として、妊娠中の梅ちゃんを献身的にお世話してくださったきなこママさんが子育て中の梅ちゃんの様子を送ってくださった写真

image

 

▼右目が白濁し、お耳が真菌症になっていた梅ちゃん。耳の真菌は、きなこママさんが病院へ連れていってくださったお薬で、我が家に来た頃には完治していました。
image

 

今よりも白濁部分が大きかった右目は、今思うと、この時には白内障が出ていたのが、白内障が目薬で治ってカルシウム沈着のみになり、白濁部分が小さくなりました。
image

白内障はお年寄りの目の病気のイメージがありますが、若いモルモットでも免疫力が落ちてくると出てしまうのだそうです。

 

▼昨年、梅ちゃんの子宮の状態が一番悪くなっていた頃にも一時的に白内障が出てきました

 

お迎え当初は右目は失明していると聞いていたけど、その後、右目もちゃんと見えていることも分かった時は嬉しかった。

 

手足も長時間硬い金網の床にさらされていたことで潰瘍ができソアホックになっていましたが

(※写真はきなこママさんより)

image

image

 

その後、金網ではないクッション性のある床と、プロポリス軟膏を毎日すりこんでお手入れしたことで、硬い角質は今も残っているけどほぼ完治しました。今もプロポリス軟膏は続けています。

image

 

来たばかりの頃の梅ちゃん。まだ痩せてて小さいねwimage

 

▼2年前、たぶん生まれてはじめてスイカを食べる梅ちゃん

image

 

うちの子になっても8ヶ月間は先住のデグー兄達とは距離を置いてた梅ちゃんですが、9ヶ月目になぜか突然デグー達に心を許し、兄たちと仲良く毛づくろいし合う姿が見られるようになりました♪

image

 

 

喜びもつかの間、子宮疾患が悪化し手術で子宮を摘出することに。昨年7月に手術をし、術後の体重は871gまで落ちました。さらに片方体内に残った卵巣が嚢胞となって術後に活性化してしまい脱毛が始まり、いつもの元気もなくなってしまいました。

 

▼傷口が化膿しないよう1日2回患部を消毒される梅ちゃん
image

しかし、

卵巣の働きを抑えるホルモン注射(リュープリン)の治療を始めたところ、体毛も含めて不死鳥のようによみがえった梅ちゃん

 

小動物の小さなモルモット(梅ちゃん肥え太っていて大きいけど)にとっては、過酷な試練を
これまで何度となく「食いしん坊パワー」で乗り越えてきたワンダーガール梅ちゃん爆  笑


残りのモル生も定期的なホルモン注射と止血剤のお薬が一生必要になるだろうけど、これからも食いしん坊パワーで乗り越えて、デグー兄弟達と仲良く楽しく過ごそうね!

 

「これからもよろしくね」(梅)

 

スライスしてもらったスイカを食べる梅ちゃんの動画

 

▼梅ちゃんお迎えまでの経緯はこちらに

 

 

 ===========

ぼんてん本日の体重:241.5g

銀河本日の体重:300.5g

梅ちゃん本日の体重:1200g

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎ愛ちゃん&星くん(きなこママさん保護中)

治療は完了、お迎え後もケアしてくださる里親様募集

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎブリトニーちゃん、他たくさん(ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎウィル炭酢くん、マートルちゃん(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれキラキラ

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).