モルモット UNTI TOUR~ | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

 

 

皆様

ようこそ魅惑のモルモットUNTI TOURへ赤薔薇

 

 

いやね、昨日のケージそうじ前、なんとなく思いついて

梅ちゃんが1日に製造するUNTIの様子を動画と写真に撮り、

その1日分のUNTIの数を数えてみたんですよ。

(ただし、ぱっと目に付くものだけを適当に)

 

「モルモットの排泄物は多いよ~」という投稿は過去にも何度かしましたが

 

定期的に啓蒙していこうと(笑)

 

 

▼今朝早朝(5時くらい)に朝のスナックが出てくるのを待つ梅ちゃん

 

私の朝の支度が一段落するまではお預けなので

こうやって1時間以上、台所方面を見つめながら辛抱強く待ってます。

ペレット小さじ1杯と葉っぱを少しだけもらえます。

かわいいねー

 

=====================

さて、ここから先はもう、うんちしか出てきませんよー。

よろしいですね?

=====================

いや、まぁいっしょにオシッコも出てくるけどもね、今回はうんちにスポットを当てたいと思います♪

 

まずはこちらがお掃除後の梅ちゃんのケージまわりの様子です。

メインの寝床のケージと、階段を置いた下にも大きい布製ペットシーツを置いて、チモシートンネルが2個置いてあります。(牧草はここにも入ってる)

梅ちゃんはちゃんとここが自分のテリトリーだと理解していて、基本的にこのあたりで排泄をします。

image

 

部屋の全体像がこちら。左側2つがデグーの梵天と銀河のケージ。

右側が梅ちゃんのケージです。

 

image

全体に敷きつめている緑色の敷物も防水のペット用敷物で、梅ちゃんはこの部屋を1日中出入り自由になっていますが、基本的には右側の自分スペースで排泄します。

 

左上や左下、ピンクやベージュの布ペットシーツが置いてある場所も、たまに梅ちゃんが排泄するスポットですが、時々出ちゃう程度で、このあたりでは毎日シーツを取り替えるほどには排泄しません。

 

 

▼まずは動画で朝のそうじ前、梅ちゃんが1日過ごしたのちのケージまわりの全体の様子をどうぞ~

 

次に静止画で全体像どうぞ~

image

 

 

ここからはうんちをカウントしながら場所ごとに細かく見ていきましょう。

まずはケージのなか

 

そうじ後はこんな感じ

▼1日後

image

目標物、48個確認!

 

おふとんの上

image

26個確認!

 

 

 

別荘部分

64個確認!

 

 

そして、おそうじ中に梅ちゃんが入っているキャリーのなか

50個確認!

 

ちなみにその大きさは、これは去年作った画像だけどこんな感じです。

長さ15mm弱くらいかな。

余談ですが、デグーも、いいうんちをする子は長さ1センチくらいのが出るようで、Instagramで時々飼い主さん達による「うちの子いいうんち自慢バトル」が開催されています。

我が家は梵天も銀河も、良くて8mm程度なので参戦できない。くやしーーーーい

 

デグー男子よりも女子達のほうが安定していいブツを製造している気がするんですけど、どうですか?

 

話を戻して

 

 

さて

梅ちゃんが

2023年5月25日~5月26日にかけて1日で製造したうんち

その総数は!

 

188個 でした~びっくり

 

 

ちなみに、この数には梅ちゃんがかじったあとのある半端なうんちはカウントが難しいので入れてないのと、牧草の下などに隠れてるうんちもあるけど、ガサガサかき回して探すのが面倒だから探さなかったので、実際のところは200個くらいじゃないかな。

 

▼ズーラシアの飼育員さんがカウントしたうんち数もそのくらいでしたね。

もるもっとのうんち(ズーラシア)

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/pakapaka6.php

 

こんなうんち製造マシーンの梅ちゃんですが

昨年の子宮手術後は夕方までうんちが全く出ない日もあったりして、とても心配しました。

 

たくさんのいいうんち、それは飼い主に幸せと安心をもたらしてくれる宝キラキラ

 

これからもたくさん製造よろしくね。

 

 

そうじが終わったのでキャリーから出してもらい部屋に戻ってきた梅ちゃん

1分間目を離したすきに・・・・

 

新規に8個製造!

(これは翌日分にカウントだね)
 

 

 

 ===========

ぼんてん本日の体重:244.5g

銀河本日の体重:302.5g

梅ちゃん本日の体重:1225g

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。また、まだ募集を開始してないけど将来的に里親募集する予定の仔達もいるので、もしも気になる仔がいたら各保護・預かり宅へ直接お問い合わせください。

 

うさぎ愛ちゃん&星くん(きなこママさん保護中)

治療は完了、お迎え後もケアしてくださる里親様募集

▼画像をクリックするときなこママさんのブログに飛びます

 

 

うさぎブリトニーちゃん、他たくさん(ゆらゆいさん保護中)

▼画像をクリックするとゆらゆいさんのブログに飛びます

 

ゆらゆいさんへのお問い合わせはTwitterやInstagramからが早いです

ゆらゆいさんTwitter 

ゆらゆいさんInstagram 

 

うさぎウィル炭酢くん、マートルちゃん(うさもるmimmyさん保護中)

▼画像をクリックするとうさもるmimmyさんのブログに飛びます

 

 

みんな幸せになれキラキラ

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).