梅ちゃん自慢のブロンドヘアーを取り戻す | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

モルモットの梅ちゃん

詳しくは下の過去記事に書いておりますが、7月15日に子宮摘出手術を受けたあと、思わしくない症状がありましてショボーン

 

急に暴れだした卵巣の活性化を抑えるために

8月末からリュープリンというホルモン注射の治療を始めました。

これは、あくまでも症状の進行を抑えるための薬で

治癒するものではないらしいのですが・・・・

 

注射をした翌日から、それまで増えたり減ったりを繰り返していた体重がぐぐっと増え、食欲が増し、目視では血尿を見かけることもなくなり、梅ちゃんが目に見えて元気そうになりました照れ

 

だから、調子良くなったんだな、とうれしい反面、見た目的にはエリザベスカラーのこすれによる首回りの脱毛とともに、ホルモンによる脇腹、太もも、背中の脱毛も進行し、身体中あちこち禿げちらかしていて痛々しかった梅ちゃん泣くうさぎ

 

▼自慢だったボリューミーな金髪ヘアーが、あっという間に薄毛に・・・えーん

image

▼7月末には手術後、装着したエリザベスカラーの締め付けによる刺激で首周りがハゲるimage

 

▼続いて、8月に入ってから卵巣嚢胞によるホルモンの乱れに起因する脱毛が始まる。左右対称性の脱毛が特徴で、脇腹、太もも、背中あたりがみるみる薄くなってしまった

image

 

このホルモン起因おハゲに関しては、見た目だけの問題で、本モルが痒くて不愉快だったりするわけではないということだし、梅ちゃんも気にしてはなさそうだし、その点は幸いながら・・・

梅ちゃんこれまでフワフワシャギーヘアのファラ・フォーセット嬢似だったけど、もう難しいかなびっくり

でもトランプさんのカツラならまだまだイケル。

むしろ、ちょっと毛が薄いくらいがちょうどいいニコ

 

でも・・・今後さらにもっとハゲてきたら?

その時はヘアレスを目指そう!モード系モルモットになろう!

お毛毛がなくて寒かったら頑張ってセーター編んであげる。(たぶん嫌がって着ない)

 

 

ところが!

数日前頃から、なんだかブラッシング中の抜け毛が減ったなぁと思っていたら

なんと、新しいお毛毛が!

黒い皮膚がむき出しだった部分に

初夏の田んぼが一斉に苗の緑に染まるかのごとく

短い毛が一斉に芽吹いてるぅ笑い泣き

 

▼オハゲが進行していた首の後ろあたり。短い毛で覆われているのが分かりますでしょうか。(9/16)

image

▼首周りが完全に皮膚むき出しになっていた頃(7/31)

 

そして、もしや、と梅ちゃんの太ももを確認すると

なんとこちらにも新たなお毛毛が!笑い泣き

生えはじめるとあっという間で、同日の朝と晩でも目に見えて毛のボリュームが増えています。

 

そして、なによりもうれしいのは

毛がまた生えてきたということは、卵巣のう胞によるホルモンの乱れが、ある程度は抑えられているということ。急に暴れ出した卵巣に、ちゃんとリュープリンのホルモン治療が効いていることが期待できることです。

 

梅ちゃん、良かったねー照れ

 

 

 

うさぎずっとのおうち募集中ニコ

我が家の末っ子、梅ちゃんがお世話になった保護宅に今もお迎えを待っているコ達がいます

下の画像をクリックしていただくと直接「ペットのおうち」の募集ページに飛びます

お迎えを考えている方、また、現在はまだペットは飼えないけれどそのうちに・・・と考えてらっしゃる方も、保護されたコ達が、どのような条件で譲渡されるのかご参考にご覧いただると幸いです。まだペットのおうちには掲載していないけれど募集中のコ達もいますので

お問い合わせください。

 

▼かなたくん(「ぺっとのおうち」へ画像をクリック) 

 

(きなこママさん保護中)

きなこママさんのブログはこちら

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).

 

===========

ぼんてん本日の体重:234.0g

銀河本日の体重:276.0g

梅ちゃん本日の体重:10016g