掃除前のケージ公開~デグー編 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

以前に我が家の3匹のゲッシーズのケージと部屋散歩スペースの掃除に2時間かかると書いたのですが、写真では掃除後のきれいな様子しか載せたことしかなかったので、今後デグーやモルモットをお迎えしようと考えている方の参考になればと思い、そうじ前の写真を公開したいと思います。
 
3匹しかいないのに、その掃除に2時間というのはちょっとかかり過ぎですね。
お世話や掃除は30分程度で終わるのが理想だし、実際のところ、30分程度で行っている方が多いのではないかな?
 
お勤めなどをしていたら現実問題として掃除だけにそんなに時間はさけませんよね~。
 
我が家も最初の頃は30分で終わっていたはずなのに・・・
彼らを喜ばせたいがために
ケージや、ゲッシーズ専用の部屋散歩スペースがより大きく、広くなるにつれ、置く備品も増えてきて・・・
このへんで、今一度彼らがよく使っているもの、そうでもないものを見直し、ケージまわりを断捨離してそうじ時間の短縮化を図ろうと思っているところです。
※以下、写真に排泄物が写っていることをご了承のうえご覧ください。
▼よろしく~。(梵天&銀河)

 

さてさて、それでは
そうじ前のケージ(前回のそうじから1日経った様子。)
まずはデグー編。
 
▼左:銀河の60ハイ、右:梵天のシャイニー80
遠目で見ると、そんなに汚れてないように見えるかな?
image
では近づいて中を見てみましょう。
左側にある銀河の60ハイから。
 
▼2階の様子。
かじり木の木くずがずごい・・・・(;▽;)
フィーダーに入れているチモシーとは別途、クレイングラス・バミューダヘイをチモシーマットの上に平置きしているのですが、蹴散らかして木くずと混ざってぐちゃぐちゃになっております。image
ちなみに我が家では色々便利に使っている「チモシーマット」なのですが
最初は掃除の際ウェットティッシュで上にかけられたオシッコを拭いたりしてましたが
拭いてもたいしてきれいにならないうえに材質的に水分を与えるとかえって臭うので、
今は拭いたり洗ったりはせずに、天気のいい日はそうじ中に外に干しておくだけにしています。これで結構ニオイが消えます。そしていよいよ汚くなったな~と思ったら捨てています。
 
▼ハンモックの上にかじり木スティック(桃)の皮を食べた残骸(宝物)
image
 
▼ハンモックの下にある階段(へんしん丸太)のミゾにウンチョスがすっぽり挟まれやすく、これを毎朝ミニほうきで掻き出すのが結構面倒。
ケージ内はゴミ類を取り除いたあと、アルコールスプレーしてぞうきんで拭いています。
image
 
アルコールスプレーはモノタロウの「ハイアルコール除菌剤」を愛用しています。成分がエタノール67%、精製水32%、乳酸ナトリウム1%以下の食品添加物用なので安心。スプレーのミストも霧が細かくて使いやすいのでコロナ対策としても家中で使って重宝しています♪

 

 
▼そしてこれは1F。
砂浴び瓶のなかのウンチョスやゴミを取り除きます。
手前は上の階のフィーダーに入れているのとは別ブランドのチモシー1番刈り+2番刈り。
これらのチモシーは毎日捨ててフィーダー(陶器)を洗って新しく入れ替えます。
牧草は袋から出したてのほうが香りがあって食べてくれるので、最初の頃は朝晩の2回入れ替えていたけど、今は面倒になって取り替えは朝の1回だけにしています。
image
 
お次は梵天の80シャイニー。
image
左側
上段上にハンモックと
手前に子供用のスヌード帽子の寝床。
この帽子、場所を取るから外したいけど2匹ともこれに入って寝るのが一番好きなので断捨離断念。
image
銀のケージと同じく牧草が散らばっております。
image
 
右側。
ここも床がかじり木の木くずがすごい・・・
 
でもかじり木を入れないと代わりに金網をかじるので
そうじ面倒でもやっぱり必需品なのです(;▽;)
 
▼最後はガラクタ宝物を持ち込んだ砂入れ。宝物といっしょにウンチョスもいっぱい入ってる。
image
床のマットやハンモックなどの布類は、基本的には毎日取り替えて洗っていますが、寝床はあまり汚れていないときはもう1日そのまま使ったりします。砂瓶の砂や60ハイの床材のおがくず等は1週間に1度新しいものと取り替えています。
 
次回は梅ちゃんのモルモット編を。
 
===========

ぼんてん本日の体重:227.5g

銀河本日の体重:276.0g

梅ちゃん本日の体重:1024.0g (食前:995.0g)

 

食事:
ぼんてん
■チモシー1、2番刈り、(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ
■おやつ:菊芋、大麦若葉青汁+ライフケアmix

 


銀河
■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ

■おやつ:菊芋、大麦若葉青汁+ライフケアmix

 

梅ちゃん

■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:モルモット用ペレット15g ビタミンCタブレット1コ

■おやつ:生野菜2カップ

 

============