デグーのケージ 大きさ比較 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

昨日に引き続き、
デグーの飼育ケージについてです。
 
1年前、初めてのペットのデグー、ぼんてんをお迎えすることになった時、
デグーどころか、ペットを飼育するのも初めてだった我が家
 
どんな大きさのケージを用意すればいいのか、
全くイメージがわかずネットで検索したりしながら悩みました。
(→結局三晃商会の『はじめてのデグー飼育セット』を購入した)
 
上記のセットには「イージーホーム40ハイ」がついていたのですが、その後、「イージーホームシリーズ」を少しずつ大きなものに買い換えてきました。
これからデグーをお迎えする方、ケージのを買い換えをお考えの方の参考になるかもと思い並べた写真を撮ってみました。 
1匹で40ハイで終生暮らしているデグーさんはたくさんいるので、とくに不便を感じなければ40ハイでいいと思います。うちは備品をレイアウトするのに40ハイでは手狭に感じたので60ハイにしました。
一方、2匹以上での同居なら80ロー以上をおすすめ
という感じです。
 
ちなみに我が家のケージ遍歴は以下
 
2020年4月 ぼんてんお迎え
40ハイ(ぼんてん)
2020年6月 ケージを大きく
60ハイ(ぼんてん)
2020年7月 銀河お迎え

60ハイ(ぼんてん)+40ハイ(銀河)

2020年9月 2匹で同居開始

80ハイ(ぼんてん+銀河 )

2021年1月 ケンカにより別居開始

80ハイ(ぼんてん)+60ハイ(銀河)

現在に至る ※最初の40ハイも部屋さんぽ時の2匹の遊び場として使用中

 

銀河用の60ハイだけ、テーブルの上に載せていますが、これは2匹の別居と隔離をはじめた当時、ぼんてんが銀河に会いた過ぎて、1匹で散歩をさせていると銀河のケージ前に置いているペットフェンスのガードを超えようと「ドスンドスン」と飛び付いて体当たりをしまくるので、内側の銀河がうるさかろうと、ケージをテーブルの上にあげてやったのです。(また会えるようになった今はもう体当たりはしません。)

 

▼今朝の2匹。また一緒に遊べるようになってよかったねー。

 
 

そういえば、ケージはこのような金網タイプだけでなく「アクリルケージ」という手もありますが、市販のもので大きめのアクリルケージはめちゃめちゃ高価で手が出ないし、物を引っかけられないので備品をつけるのもたいへんそう。また内側にこもる湿気も気になるところなので、うちは今のところは金網のケージで満足しています。

 

 

===========

ぼんてん本日の体重:

銀河本日の体重:271.5g

 

食事:
ぼんてん
■チモシー1、2番刈り、(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ
■おやつ:菊芋、ベジタブルサポート+大麦若葉青汁+ライフケアmix少々

 


銀河
■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ

■おやつ:菊芋、ベジタブルサポート+大麦若葉青汁+ライフケアmix少々

 

============