ぼんてん、初めて220グラムを超える~成デグーの体重 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

我が家の長男デグーであるぼんてんの
過去の体重の最高値は2020年10月8日の215.0グラムでした。
(我が家は彼らの発情期やその日の体調を予想するために基本的に毎日計っていますが、普通は1~2週間に一度くらい計れば十分だと思います。)
 
生後2ヶ月で我が家にやって来てから
日によって多少上下はするものの
基本的にはそれまではずっと体重は上向きできていたのが
10月末の足のケガを機に1週間で190グラムにまで落ちました。
 
その後、またじわじわと増えてきたものの、だいたい200グラムから210グラムくらいのあいだをうろうろする感じで数ヶ月経ったのですが、今日初めて220グラムを超えました!
 
▼やったね!ぼんちゃん♪
 
 
生後半年を過ぎた成体デグーとしては200グラム~250グラムくらいが、体重の貯金もほどほどにあり(←病気になるとどうしても一気に20~30グラムくらい体重減少してしまうので)、また身体が大きくなりすぎると今度は糖尿病などの代謝系の病気のほうも心配になってくるので(*300グラムをゆうに超えても、元々大きくなる遺伝を持つ健康優良デグーもいるので、一概には言えませんが)、ちょうどいいのかなと思っているのですが
銀河と比べると、ゴツゴツして目ばかりが大きく見えていたぼんてんも
先日の歯けずりなどで不具合が解決したことで、多少食欲が増えているのかなとうれしい限りです。
 
 
▼銀よ、君は・・・太りすぎ(昨日栄養たっぷりのベジサポ与えちゃったからか爆上がり)
 
 
【おまけ】
今日のぼんてん先生の枯山水(←砂浴び用の入れ物に集める宝物)は木ネジ入りでした
 
===========

ぼんてん本日の体重:220.5g

銀河本日の体重:266.0g

 

食事:
ぼんてん
■チモシー1、2番刈り、(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ
■おやつ:菊芋、たんぽぽの葉、乾燥クランベリー、少々

 


銀河
■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ

■おやつ:菊芋、たんぽぽの葉、乾燥クランベリー、少々

 

============