ぼんてん、初めての歯けずり~デグーの不正咬合 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

最近、ブログに書きたい出来事がありすぎて
なかなかこの話までたどり着かなかったのですが(^^;
 
ぼんてん、先日、動物病院で初めてガス麻酔をしての
「X線検査」「口内の検査」「歯けずり」
を経験しました。
 
▼今朝はめずらしくお布団ではなくハンモックの上で寝ていたぼんてん。あくび中。
病院行きについては以前の記事にもちらりと書きましたが
 
今回の目的は
①10月末の健康診断での保定が原因での足のケガ以降にはじまった性器周りのおしっこがかかった汚れが、多少は毛が生え替わっているはずなのに今も汚れたままで、その周囲を毛引きしている。当時は痛めた左足を床につけられず右足でかばって歩いていたので、おしっこをする際もバランスを取れずに毛にかかってしまうのだろうということだったのですが、足は完治したように見えたけど、やっぱりまだどこかに不具合が残っていて尿漏れ?とその気持ち悪さから毛引きしているのではないかと心配
 
▼性器まわりが「毛引き(自分で毛を咬んで抜く)」をして毛がなくなり、つるっとなっている。特に右足側の太もも方向のおしっこ汚れが目立つぼんてん。
image
▼ちなみに、おしっこで汚れていない、毛引きもしていない股間はこんな感じ(モデル:銀河)
image
②そもそも健康診断に連れて行った目的は、ぼんてんが銀河に比べると食が細いことと、時折歯にものが挟まったような気にするしぐさを見せるため、口のなかを診てもらいたかったのだけど、苦労して保定して診ていいただいたわりに、暴れて口のなかの様子もよく分からないままになったこと(歯並びがあまりよくないことまでは確認)
 
そこで、この機会に保定で痛めたかもしれない背骨などは大丈夫なのかX線検査で確認し、そして口のなかも大丈夫なのかを確認したかったからです。
 
今回診てくださるドクターは、優秀なエキゾチック専門医で、かつ口腔内については、保定はせず麻酔での処置だと分かっているので、ぼんてんにストレスをかけないという点では安心なものの、初めての麻酔についてはやはり心配で・・・麻酔後、目が覚めないコも数パーセントいますので。
 
でも、もうぼんてんをあんな辛い目にはあわせない。「麻酔なしでのお口の検査はもう2度と、絶対にさせない!!」と心に誓ったので、麻酔での死亡リスクも覚悟のうえでお願いしました。
とはいえ、巨人達は、ぼんてん病院行きの前日は2人ともよく眠れず・・・私はその後2日間くらい頭が痛かったです。
 
結果としては・・・
まずはぼんてん、無事に麻酔から覚醒。(よかった!)
そしてX線検査の結果は、背骨は問題なし、また頭のほうも鼻腔は大丈夫。(先日の兄弟げんかのケガで突然目やにがあふれ出たのが少し心配だった→何らかの原因で鼻腔に目やにがちゃんと流れなくなるとめやにが目にあふれ出てくるそうです)
 
そして、お口のなかのほうは・・・
切歯はきれいでしたが、残念ながら臼歯のうち何カ所か不正咬合になっていました(;;)
とくに左の一番前の臼歯が1本、妙な具合にボコボコと盛り上がり
ぼんちゃん、これは痛かっただろうな・・・
 
本来、デグーが不正咬合になるのは3才以降が多く、まだ1才にもならないぼんてんのような若いデグーがなることはあまりないのだそうです。
でもデグーやうさぎ、チンチラなどは品種改良などによって、遺伝的に不正咬合になりやすいコ達も一定数いるそう。
 
チモシーやその他の牧草も、ぼんてんなりに一生懸命食べてるんですけどねぇ。(ペレットは食べないけれども)
 
そして、不正咬合を確認したあとの歯けずりは、ドクターのゴールデンハンドのおかげで、手際よく短時間で行っていただき、その後、目もちゃんと覚めて一安心。
いつも病院のあとは疲れてボーっとしておやつも喉を通らないという感じになるのに、麻酔のおかげで怖い思いもしなかったからか、ぼんてん帰宅後にすぐにおやつを食べる元気もありました。
そして翌日は「絶好調!!」
「ケヒャケヒャ~♪」とご機嫌におしゃべりしながら元気に走り回ってました。ごはんもパクパク。
 
▼体重増加も好調のぼんてん
 
 
▼なにもしなくても健康優良児の銀河
もうひとつの懸案事項「おしっこ汚れ」に関しては、その後投薬中なのですが長くなったので今日はこのへんで。
 
よかったよー!
本当に!
目が覚めて!
 
===========

ぼんてん本日の体重:217.5g

銀河本日の体重:262.5g

 

食事:
ぼんてん
■チモシー1、2番刈り、(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ
■おやつ:菊芋、たんぽぽの葉、乾燥クランベリー、少々

 


銀河
■チモシー1、2番刈り(食べ放題)

■副食:デグー用ペレットMIX少々、クレイングラス、バミューダヘイ

■おやつ:菊芋、たんぽぽの葉、乾燥クランベリー、少々

 

============

▼尿路系に良いと先生に勧められたので、最近おやつに加えた乾燥クランベリー。2匹ともめちゃめちゃ気に入り、現在はぼんてんの投薬のお供にしています。