デグーBOYS、新ケージのレイアウト(イージーホーム80ハイ) | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

昨日、正面から見た全体像を公開した我が家のデグーボーイズの新ケージですが、今日はレイアウト詳細をご紹介したいと思います。
 
昨日の記事に書いたように、1階、2階の各階の中心奥側に回し車を配置しました。また2階のフロアの仕切りはこれまで使ってきた60ハイ用の床網を使っています。
 
床網を中心に配置して、その両サイドから出入りができるようにしました。このように2階へ2方向から出入りできるようにしたのは、万が一、2匹がケンカなどをした場合、逃げ場を作るためです。(デグー多頭飼い先輩たちの書き込みで、導線を3か所以上確保と書いてあったので・・・ケンカがないことを祈りますが)。また、お相撲などで取っ組み合っているうちに誤って落下するのをふせぐため、1階も2階もフロアを広めにとって、足場もステップよりも確実な階段を設置しました。
 
ではさっそく1階から備品などを紹介しますね。
まず、床には速乾バスマットを敷いています。これまでずっと床材にしてきた①広葉樹ペレット砂+②広葉樹おがくず+③バミューダヘイの3層式自然派床ではなくなったのには、このイージーホーム80ハイ独特の構造による理由があるのですが、でもこれを書くと長くなるので、また後日にでも改めて書きたいと思います。
 
▼1階中心奥(窓側)に回し車(静音ホイール31)、手前にハンモック。そして左(東)側の階段が見えています。
▼階段は55センチの梯子を角度を変えて2つつなげて角度をゆるやかにしました。せっかちなヒトはこの階段上側から下の寝床めがけてダイブしますがw でも跳ばずに歩いても一階まで行けるルートがあるのが大事かなと。
image
 
▼階段用に使ったのはこちら (買った時はAmazon Primeだったけど今違うみたい・・・Amazonからの直送以外はいやだな・・・)
▼1階左側手前には陶器の牧草フィーダー。その奥に見えているのは梵天がずっと使ってきた子供用スヌード帽子を2つ折りにした寝床です。最近は銀河といっしょに入っています。
▼1階右(西)側には手前に砂浴び用の瓶(瓶だけ元のセット品が小さくなって使いづらそうだったので少し大きいものと取り換えました)と給水ボトル
image
 
奥にこちらは小さい木の階段とスチールの階段で角度をつけました。
▼小さい木の階段はこちらです
▼そして、一昨日の記事で「はじめてのデグー飼育セット」に入ってたけど、まるで役立たずであると悪口を書いた「ガリガリローラー」ですが、はしごの金具をかけて止めておくのにぴったりで、初めてちゃんと役に立ちました!!悪口言ってごめん。
 
▼階段を上がって左(東)側のメッシュデッキ(ワイド)のロフトの上には、ここにも給水ボトル
▼奥の窓側にステージモックの木枠をリサイクルしたオフトゥン2個を並べました。なぜか、ケージの東側でくつろぐのが好きな2匹のために、くつろぎグッズは1階も2階も東側にまとめています。(西側にいつも使っているお気に入りのハンモックなどを設置してもなぜか来ないんですよ、謎。)
image
 
▼お布団のケージサイドには、外掛けのヒーターを設置しています。さらに寒くなったら下のメッシュデッキと木枠にかかっているオフトゥンの間に直接布にくっつかないように小さいヒーターを置くこともできます。
image
▼手前に使い慣れた軽石ステップとハンモック
右(西)側のロフト手前には牧草フィーダーと引き出した牧草が下にバラバラ落ちづらいよう両側をステップで挟みました。
▼そして奥のステップの上に先日作ったクルクル回しおもちゃ(笑)
image
 
2階の西階段側には、はじめはステップを2個つけて、そこからも出入りできるようにしていたのですが、なぜか梵天も銀河もここから落下して「ファイト~一発~」な懸垂態勢で1階に落ちてくるので、奥側を完全にふさぎました。
image
▼この蓋にしてるやつ、これまでは、梵天の寝床置きとして床に置いて使っていたものですが、形が変わるのでなにかと便利。
 
 
▼そして、これは今朝オフトゥンに並んで朝寝をむさぼる2匹

 ▼動画では、それぞれ新居のハンモックとオフトゥンで朝寝中の梵天と銀河をどうぞ

 
長くなりましたが、ひとまずこれで2匹は広いケージでのびのび動けますし、また巨人側も掃除がしやすくなり、冬支度もできてほっとひと安心です。
 
▼ケージの大きさ(40ハイ、60ハイ、80ハイ)比較はこちらの記事に書いています
 
 
===============


ぼんてん本日の体重:209.0g (前日比+1.0g)
銀河本日の体重:215.0g   (前日比+4.0g)

 

食事:
ぼんてん
■チモシー1、2番刈り、(食べ放題)、イタリアンライグラス(別荘内のみ)

■副食:アルファルファヘイ、ウェルバランスデグーフード少々
■おやつ:蕎麦の実5粒、菊芋、乾燥野菜少々
銀河
■チモシー1、2番刈り(食べ放題)、イタリアンライグラス(別荘内のみ)

■副食:アルファルファヘイ、ウェルバランスデグーフード少々

■おやつ:蕎麦の実5粒、乾燥野菜少々、菊芋少々