増量著しき弟デグーの銀河、そして梵天は・・・ | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

銀さん、我が家にきてまだ12日めですが、お迎え当初121グラムだった体重が今朝ついに150.5グラムになっていました。毎日3~4グラム増え続け、この短期間にほぼ30グラム増えたことになります。
一方で、ぼんてんは増えたかと思うとガクッと減るを繰り返し、この3日間で4.5グラムも減少。
 
見ていると明らかに2人の「食」に対する執着が違うんです。
 
銀河は目が覚めている間で、ぼんてんとお相撲して遊んでいないあいだはずっと何かしらを食べています。しかもぼんてんを追いかけたり、ケージの中でひとりで何か悪さをしているあいだもよく見ると口に牧草など何かを入れてもぐもぐしながら”ながら食い”をしてたりします(笑)。
牧草も、ペレットも、おやつも、何もかもバクバク食べる、しかも黒柳徹子さんばりに早食い。最初にペットショップで見かけた時には、色白の(グレーの毛が現在よりもっと薄い銀色で)ほっそりした囚われの小公子のように見えたのが、いまや、奴のおなかはまん丸のポンポコリンです。
 
▼食欲魔獣、銀
一方でぼんてんは、GEXのイタリアンライグラス「旬牧草」が気に入ったおかげで、これはよく食べるようになり、ウンお通じ関係はかなり改善されたものの、それでも銀河と比べれば断然量が少ない。ケージのなかでもステージ上でじっとしていたり、寝ていたり、回し車の上やステージの上からニンゲンを監視していたり(ケージの外に出してほしくて)、という時間がやたらと長い。タネ関係(圧片大麦、そばの実、えん麦等)には強い執着を見せるものの、それ以外のおやつは昔大好きだった乾燥たんぽぽの葉やにんじんにも、もうあまり興味がなくなったみたいです。
 
▼牧草もフードもちょっとだけ食べたらそのあとは何か言いたげな様子でじっとしているぼんてん。(思春期で厨二病こじらせてるのかい?)
メディマルデグーフードにも飽きて最初のうちほど食べなくなったので、今のところはぼんてんが好きなおやつでカロリーの高そうなもの(ウェルバランスデグーフードに入ってるカボチャとか)やベジドロップなどと、イタリアンライグラス他の牧草各種mixを食べさせてカロリーと体重アップを狙っています。
 
ぼんちゃん、ちゃんとご飯食べないとすぐに銀河に追い超されるよ!!
 
==================

ぼんてん本日の体重:166.5g  

銀河本日の体重:150.5g 

 

 

食事:

ぼんてん

■チモシー一番刈り(3種)、二番刈り、イタリアンライグラス、クレイングラス(食べ放題)、
■副食:メディマルデグーフ-ド、ウェルバランスデグーフード合わせて3グラム

■おやつ:圧片大麦10粒、蕎麦の実5粒

銀河

■チモシー一番刈り(3種)、二番刈り、イタリアンライグラス,クレイングラス(食べ放題)

■副食:オクスボウハーフ&ハーフ 3g、ウェルバランスデグーフード少々

■おやつ:圧片大麦5粒、蕎麦の実3粒、乾燥細切りにんじん少々