献食菜集 -189ページ目

男爵の活躍

2006.7.11

世間からはだいぶ遅れながら
gonzoの「巌窟王」を見ている。

歴史的に無茶苦茶おくれながらも
「モンテ・クリスト伯爵」は未読である。

「巌窟王」には子爵、公爵、伯爵などでてきますが、
一昨日前から我が家の食卓では男爵が活躍しています。
日曜日は「なすカレー」きのうは「ポテトサラダ」「サモサ風コロッケ」。

今日の弁当には「ポテトサラダ」「サモサ風コロッケ」の2品と
いよいよ「豚ロースの生姜焼き」がはいりました。
Mr.Ukita見てますか。ごぶさたです。

生姜焼きと聞いて「何の生姜焼き」を思い浮かべるかは色々でしょうが、私の場合は
「豚ロースの薄切り」です。

脂身に隠し包丁を入れて塩胡椒しやす。
肉の両面に小麦粉をふり軽く手で押さえて、オイルをひいたフライパンの上にきれいにのせる。
中火で焼きながら上をむいている面に肉汁が出始めたら裏返す。
1分焼いたらまた裏返して20秒ほど待って

「おろした生姜」を7対3で酒、醤油をあわせたタレの中にいれたものを入れる。
フライパンに蓋をして音が小さくなったら蓋をとり、
タレが少し煮詰まるまで肉とからめておしまいです。

こんなに偉そうに調理しても、
弁当には豚ローススライスがひとり一枚しかない。

ポテトサラダとサモサ風コロッケに何とかしてもらおう。
男爵、3日めの活躍をよろしく。

**つまっぷ**
たった二日昼食を外で賄っただけなのに、久々に弁当を頂いた気がします。
今日はメインは生姜焼き?でしたか?
いも達に埋もれてましたね。サモサもポテサラもおいしいよ。
ですが、ご飯のおかずにはちょちつらいから。生姜焼きが頑張ってた感があります。

おっちゃん、餃子のたれはどこ。

2006.7.8

土曜日なのに子が学校に行く。
公開授業の日である。弁当が必要ということだ。

妻が夕食を食べなかったので、その「食材」がまるまる残っている。
昨日の夕食が本日の昼食にワープする。

にんにくの芽炒め、大学いも、冷凍春巻き。
この冷凍春巻きがすごくまずい。
冷凍食品はどれも共通のにおいと味がある。大人になってから苦手になった。
この春巻きはちょっとした気紛れで購入。
レトルトハンバーグとカレーも苦手。薬のにおいのするげっぷが必ず出るから。

大学いもを作る時についでに春巻きを揚げたが、予想を裏切らない味。
で、半分に切って、刻んだしょうがと軽く炒め直してそこに酒と醤油をいれ、切り口を下にむけてちょっと蒸らしてみたがどうか。

大学いもが小学校の給食によくでたが、とても嬉しかったのを憶えている。
しかしなぜに芋と黒胡麻なんだろう。
和菓子でもさつまいもを使ったものには黒胡麻でアクセントをつけてある。
見た目は可愛い。
クレヨンで描くすいかの絵の黒いたねの存在とちょいにているか。

メインは「にんにくの芽いため」。
このメニューは私をここへワープさせる。
m美時代によく利用したs武おがわ駅。
その駅前の中華料理「@楽」で初めて食べた。

おすすめ品と称し、黒いマジックインキで、皿に盛られた稚拙な絵が横に描いてあった。
どんなものか食べてみたいと店のおやじに「にんにくの芽炒め」と「餃子」を注文。

おいしい。
にんにくの芽の中から出て来る甘くてうまい汁。

良い出会いでした。

一方ぎょうざ。
わたしが住んでいたいなかの中華料理屋では、必ずといっていいほど「餃子のたれ」が卓の上のラー油のガラス容器の横に置いてあった。

それで上京間もない私はそのタレを探したんだけれども見あたらない。
「おっちゃん、餃子のタレどこにあんの。」と関西弁まるだしで尋ねたら、
漫才コンビ「若井ぼん、はやと」のツッコミに似ているその中華飯店のおやじは
「なあにい、ぎょうざのタレやと。ほんなもんあるかい、おまえはあほか」と言いたげに
カウンターの向こうからじろっとにらみつけながら
「酢と醤油。そこにラー油、入れんの。」
と、上京したての私には冷たく聞こえる東京弁で短い説明をくれたのでした。

異文化との出会いでした。


**てっちん**
昨日の夕食よりは美味しくなっていました冷凍春巻き
ただやっぱり薬臭さはなくならんね
酒のにおいがつようございました
でも結構美味しかったよ
大学芋のたれがなくなっていました
芋がすいとったんかな?
もう今日は疲れた…………
ごっちそうさま(^人^)

すてきだな 今日は 七夕 鮭べんとう

2006.7.7


数日まえ、妻が間違えて子のべんとうの包みを持って行ってしまった。 
妻子の弁当が入れ替わってしまった。
でも献立も量も同じなので別に問題はない。

「おとうさんのお弁当」という短編があるらしい。
それをラジオ放送大学の「外国語としての日本語講座」が、先週の講議の教材にしていた。

内容はやはり同じ様に、弁当を間違えて持って行ってしまう話しなのだが。
違うのは父子で弁当の献立が違うこと。

小さな会社に勤める父は「鮭弁当」が大好きで、鮭で変色したご飯をたべるのが楽しみという。
それで毎日「鮭弁当」が定番の献立。
そんな彼には中学生の第2次反抗期バリバリのむすこがいます。

そんな父がある日、間違えてもっていったむす子の弁当箱を開けてみると、
中身はソーセージ、たまごやき、牛肉のしょうがやき。
父は不覚にも涙をこぼしそうになります。

その日帰宅した父は御機嫌でしたが、
子は帰宅するなり母にむかって
「今日の弁当、何なんだあれは。」「あの弁当のせいで僕はクラスの笑い者になったんだぞ。」
とかみつきます。

しかし実はこのむすこは、お父さんの弁当の中身を見て猛省していたのであり、
自分の父の勤労にたいしての感謝のきもちと
父に対して優しいいたわりの気持ちを持ちはじめていたのでした。

あらすじ終わり。

で今日はうちは妻子(共に)「鮭べんとう」である。
間違えて持って行ってもへいき。ノルウェー産の弁当用辛口鮭さ。

蕪の煮物にたまごやき、ししとうといわしさつまあげを焼いたもの。
ご飯が鮭で変色しないようにごはんに直置きは避けておきます。

人生は思い込みと勘違いの集積です


牛肉の生姜焼きが母が父におくるブロックサインであることもあるのです。
たった一切れの弁当の鮭が自分を、一度に多勢の人間から笑いをとる人気者にしてくれることもあるのです。


**てっちん**
今日の夜 七夕なのに 雨が降る(と予報で言ってたらしい)
鮭今回はしょっぱくなかったね~
美味かったけどね

さいきんさつま揚げ入ってない?

弁当のふたをぱかっ
鮭が隠れていて、なぜこんなところに…?
が 第一印象………

ごちそうさま(^人^)

ウニ

2006.7.6

6年前の今頃、壁画の仕事で男鹿半島にいた。
秋田には梅雨がないと地元の建設会社の監督が教えてくれた。

梅雨の時期に梅雨のない場所に居るというのは初めてで、
あのジトジトから逃れる事が出来、しかも仕事が終わった頃には関東も梅雨あけしている、という
絶妙かつ素晴らしいスケジュールでした。

尾根近くのため池では羽化間もない「あきあかね」が飛び回り、
休日は磯釣りを楽しむ最高の毎日で,宿のおじさんが収穫した海の幸が毎晩の食卓を飾りました。
何と、まだ動いている新鮮なウニを食したり、煮魚がこんなにおいしいものだと感じたのははじめてでした。
特に「あかめ」とよばれる魚の煮魚がおいしく、胸びれの付け根のところが特においしい。
よく動かしている部位だからということらしいが、それが如実にわかるところが新鮮であると言う事か。
琵琶湖の「ふなずし」も同じ理由でしっぽ(尻びれの付け根)がうまいとされていますが、
私は子どもの頃から自家製のふなずしを食べていましたが憶えがない。
おとなが先にいいところを食べるので子どもには回って来なかったのであろう。
または「ふなずし」は食べる段階では、新鮮もなにも、、発酵食品(なれ寿司)であるから。
という理由か。

宿の息子さんが私と同じ年令で、私にとって驚く程おいしいものを普通に食べていたんだな、
と思うと、なんだかずいぶん不公平だな、と思わず考えてしまいました。

どこに生まれて、何を普通に食べて成長してきたか。
ひとによってずいぶん違うものです。
きっと味覚、身体の健康、つくりはもちろんの事、
何かしら人格形成に影響を及ぼしているに違いない。
そう思いました。

さて今日の献立はじゃがいもの胡椒いためとチーズ、
みやざきのウインナーソーセージ(宮崎のソーセージって何か売があるのか。地鶏は有名だが。)たっぷりです、粒粒マスタードつけときました。
あと、とっくの前に死んでひからびたウニエキスで作った「ウニふりかけ」かけときました。
男鹿とえらい違い。

今日の弁当は特に工夫なし!
こんな弁当で育つとどんな事になるのでしょうか。
明日に期待せよ。


**てっちん**
まだおかか昆布あんのかい………
じゃがいもにかかってたあれはチーズかな?
ウニ……ちょっと変な味た……い……(?)
ソーセージがなんと普通のではあり得ない事が

それはソーセージが2つ繋がっていた事です
1個箸で持ち上げると、もう1個ついてくる
おとくーーっておい

ソーセージって腸に肉つめるんだっけ?そしてねじるんだよね?
なんか本格派みたいな気持ち(あくまで気持ち 実際は本格派かどうかは不明)
でした
ごっちそうさまぴ(^人^)

これで3度め

2006.7.5



これで3度め。
何がか、というと。
本日のブログを書くのがである。

もう、まるまる完成まぢかの文章を2回も消えてしまった。
雲散霧消。

で、これで3度め。

原因不明。

「キャベツと人参のかつおぶしとごまあえ」
これももう何回書いたか。
「かいたか」の変換で「海田か」はないだろう。ばかマック。

今日はもう立ち直れないのでこれにて。
以上。

そういえば私のケータイは「かかく」を「価格」に変換出来ないのだ。だっせー。
おそるべしおんぼろワープロ群。


**てっちん**
今日はかあちゃんが
弁当を間違えて持って行った・・・(三´ω)嗚呼
まあ中身が一緒だから・・・
良しとしよう まっとぁく
しかしいつかは こういうことになると思った・・・
そして今日・・・その予感は見事に適中・・・
今日は家の厄日・・・???
肉美味しかったス!ごちそうさまス!(^人^)

**つまっぷ**
なんだかPCにふりまわされてますね最近。
アルマイトの弁当箱はどうだった?息子よ