献食菜集 -130ページ目

衣類用の柔軟剤を塗るの巻

ダメでした。どうしても乾燥するとオリーブオイルでも硬くなってしまう。なんか柔軟になるものないか、とあれこれネットで探してるにはあるがなんか面白くない。いっそ柔軟剤を塗るとどうなるかどうしても試したくなりましたが、洗濯に柔軟剤を使う習慣がないので仕方なくスーパーで一番安いものを購入。「赤ちゃんにも安心」と書いてあるので当然スピーカーにも安心である。で塗り始めたらこれがいい感じ。艶もありなんともいいね。音も戻ってまいりました。というのが3日前で、今も持続中なので結構いいかも知れない。
{DD03F574-9A54-4032-A7AC-A52486808DE3:01}

すっかりいい音が戻ってきたらなんかシャカシャカツイターがうるさいし、もとのフルレンジの状態で聞いてみたくなったのでツイターを外す。
なあんだ。いい音だよ。
というんで直管エンクロージャーにツイターをつなぐ。JBLのネットワークは私とは趣向が違うようなのでフルレンジはバイパスにしてツイータだけネットワーク経由。
うーんまろやかな音。耳に優しくていいね。机の下にあるのが難です。更には机の骨格を兼ねているので、左右ならぬ前後ですね。少し低音が弱いけど、上出来。机の下の一角から優しい音が聞こえるよ。
{BA2BDB7F-09E5-4569-87A0-8E77C4F7E493:01}



 








すみません。またスピーカーの話です。

フォステクス Fe-103Σの音がちっとも良くならない。まあ新品の時も感動は大したことはなかったのですが、こんなチンケな音ではなかったぞ、と思いながら色々と考えを巡らせていたところ、ひらめいたのでした。
3年ひど前にこのユニットを数年ぶりに出した時にエッジがスカスカでガーゼみたいになっていました。音もヘロヘロだったのです。それで何時ものようにテキトー行動に出ました。エッジにアクリル絵の具メディウムを塗りつけてやったのでした。
目も詰まるし硬くなるしで解決のつもりでしたが、やはりダメだったんですね。これが原因と判れば更にテキトー的行動に出ました。
今度はアクリル樹脂絵の具リムーバーを塗って樹脂の洗浄です。
するってえと、なんとまあ塗ってるしりから音が明るく、大きく、しかも低音が蘇ってくるではあありませんか。
そうだよ、こういう音でしょう、俄然嬉しくなりました。
{D46CD854-B679-44D5-A785-8C65522A51CE:01}

しかし喜びも束の間。溶けた樹脂が再び硬化してしまう。翌日は感動的ではなかったのです。しかしまたまたテキトー的行動に出まして、ならばとエタノールで汚れを除去してオリーブオイルを塗りました。で復活!更にはおまけで、机に変身していたテキトーな直管エンクロージャーを23年ぶりに復活させました。一回折り曲げの全長3600ミリの(単純にサブロク使い切っただけですね)無謀ロング直管エンクロージャー。
{881B56EA-BE3F-4B87-A1B2-DCE8A3777616:01}

一昨日。ハードオフで300円でジャンクスピーカーを一台購入し、かろうじて生きているツイターをチャルメラホーンに取り付けたので、余ったFe-107を取り付けました。残念ながら机の大事な骨組みになっているので動かせませんから、またまた更にテキトー段ボールで直管エンクロージャーの出口の音を前に出すように工作。
なんだかとてつもないへんな音になって喜んでいるわたくしです。
いい音だよ。ははは。

かわいいチャルメラ

昭和40年の木箱でテキトーホーンが成功をおさめたので、残るは fe103Σがついたバックロードホーンをなんとかしないとなりません。
長岡鉄男氏の設計ですがユニットがくたびれたのかなんだかこの頃情けない音です。
シャカシャカうるさいのユニットを反対向けに取り付け直してJBL L26の純正のネットワークとツイターが1台遊んでいるので気休めに全部取り付けたら低音125Hz辺りは全く解決しませんが1khz辺りが補充されていくらか音がソリッドになりました。

{9630EC7D-76B8-411D-8DEA-C30481E88790:01}

このツイターは残念ながら一台しかないのでもう一台はfostexのFE107が遊んでいるのでそいつが抜擢されましたが、残念ながらこいつはフルレンジです。といってもちゃんとした箱は作る気もないのでユニットのまま放置しましたがなんか良くない。そこで25年前、台湾旅行した時にお祭りに出くわし、そこでチャルメラの勇壮な音に感激して買った学校教材用のチャルメラの取り外し可能朝顔をなんとか使えないかと思ってまたまたテキトーなことをしたのがこれ。
{97787126-AA58-47E2-91C1-F88024C37883:01}

数週間前にハードオフで一台100円で買ったスピーカーを段ボールエンクロージャーに取り付けたので、余ったエンクロージャーに107を逆さにつけて端子接続パーツの外された穴にチャルメラをツッコミやした。ははは、意外と良い。というんで採用。あるものでなんとかする、或いは廃品を利用する、ってのはホント楽しいね。
軽いけど楽な音になりました。
めでたしめでたし。

オスは現象

CUT OUT LAYER
[切り抜いて重ねる」という作業種類で分類した。
それぞれにタイトルはあるが、いつものことで、そのタイトルのために作ったわけではなく、
作っていて辿り着いたものを見てタイトルをつけた。
作品は2、3種類の個別の作品の組み合わせから出来ている。

数点の作品を組み合わせてひとつの作品にすることは「混色採集」から一貫してつづけていることだ。
組み合わせの方法は平面的に広げる、動画にして時間軸で連続で観てもらう、画像に加工してどんどん重ねていく。今回は絵を切り抜きながら重ねて組み合わせている。

自分が描いた作品が更に良くなるように切り抜こうというのだ。
更には下から別の作品を覗かせて組み合わせの妙を楽しもうというところだ。

[chipped X]


ここ数日スピーカーの改造に取り組んでいたのだが、それが割りと良い効果がでている。
音もそうだが10日間くらいは絵のことはすっかり忘れてしまっていたので、そのことも良かった。


[wet boad]


人間の元型は女だと思っている。
オスは生殖のために出来る一時的な現象で終わる生物も多い。
生殖が終わったオスが生きていること自体も不思議なことだときいたこともある。

[grad AC]


この三枚はそこらへんのところからの連想でタイトルをつけた。

興味のある方はBONTSARTへ。

http://bontansui.heteml.jp/index.html

めでたし 


































































DR DKはいいぞ

混色採集連作を始めるようになってから普段の生活にも変化が起こった。
音楽の聞き方もそのうちのひとつだ。気に入った音楽家や演奏者ばかり集中的に聞くことがなくなった。
ある楽曲をその前後に流れる楽曲との組み合わせで楽しむようになってきたのだ。
知らない楽曲ばかりだとその楽しみは更に増す。優秀な音楽家や演奏家には少し申し訳ないがごちゃ混ぜの方がずっと楽しい。
CDを買っても興ざめしてしまうのだ。
まあ、私の作品だって同じだ。
おあいこ。
{7D1634FF-B228-4BE9-8143-F6D30F40AFB4:01}