豪州 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。


渡辺美里 センチメンタル カンガルー

歌詞はこちら(→Uta-Net

ribbon -30th Anniversary Edition- 渡辺美里

Amazon.co.jp


昨日のランチは〇田時代の元オキニ嬢が用事で上京したのでご一緒に。
元オキニ嬢はこちらの記事にも登場済み。
https://ameblo.jp/bonsaburo/entry-11378323078.html
10年以上経っても相変わらず可愛いです。
私の立ち位置も10年以上経っても相変わらずですが。
それはそれとして、行き先は自分一人では行きそうにないお店へ。
モダンオーストラリア料理を提供するお店です。

まずは…。



アミューズ。
アミューズってナンですか?
→お楽しみ、らしいです。
おかしな形(←コラ)のプレートが置かれてますが…。
四国でも青森県でもなくオーストラリアの形のようです。

続いては…。



タスマニア産サーモンのミキュイ~寿司スタイル~。
ミキュイってナンですか?
→半生、らしいです。
生足とは違うようです。

続いては…。



鹿糠パークの猪バラ肉のポルケッタ。
ポルケッタってナンですか?
→豚の丸焼き、らしいです。
豚じゃないじゃん。

続いては…。



チョウザメのフリット。
フリットは聞き覚えがあります。
→揚げ物、のようです。
キャビアは使われていません。

続いては…。



小さな冷製パスタ。
緑色です。
小松菜とグリーンピースのソース、レモンマートル、豪州産車エビなど。
レモンマートルってナンですか?
→豪州産の植物でレモン以上にレモンの香り、らしいです。
車エビはビミョー?

続いては…。



クイーンズランド産穀物牛のグリル。
メインです。
いわゆるオージービーフです。
クイーンズランドってどのへん?
→豪州連邦の北東部、らしいです。

続いては…。



季節のラミントン。
ラミントンってナンですか?
→四角状に切ったスポンジケーキを伝統的なチョコレートソースでコーティングし、乾燥ココナッツをまぶして作られるオーストラリア・クイーンズランド州発祥のデザート、らしいです。
へえ。
脇のシャーベットの方が好みだったかも。



カフェラテを飲みつつ、最後は…。



小さな伝統菓子。
伝統ってナンですか?
→よくわかりませんが豪州伝統、らしいです。

お店は♀客がほとんどで…。
♂♀スタッフは皆さん、ソムリエの資格をお持ちのようで…。
勧め上手な♀スタッフもいて…。
ワインを3杯ほど呑んでしまいました。
ごちそうさまでした。
食事は内容も大事ですが、ご一緒する相手も大事。
今年は〇田に行けるかしら?


楽しいランチを終えていったん自宅に戻って…。
再度外出して週末ルーチン先に向かいましたが…。
なんだか負の連鎖に…。



どうやら一本前の電車がこれだったらしく…。
15分以上田端駅で待ちぼうけ…。
目の前に立っていた♂小学生の坊主が…。
「疲れたよ~、座りたいよ~、抱っこして~」
と隣の母親に甘えだします。
私の信条として、こんなワガママなガキには席は譲りません。
さすがに母親がそのガキを抱っこしたら考えようかとも思いましたが…
しっかりしたお母さんで良かったです。

駅に着いて…。



「女性1名様でもお気軽に」って書いてあったので入店しましたが…。
残念ながらハズレ。
再訪は無いです。

ルーチン先に着いて…。



入室まで軽く呑み直し。
でも、カウンターに陣取っていた♂ジジイ二人組が…。
大きな声で延々とお喋り…。
他のお客さんや担当の嬢に注意されながらも延々と大声で喋り続けて…。
すっかり安眠を妨害されてしまいました。
来週は出会わないとイイなあ…。


今日は少々遠出の予定ですが…。
天気、大丈夫かしら?
足元もビチャビチャになりそうですが…。
室内で大洪水を起こす予定はありません。
電車が止まらないことを祈ります。