家系 その2 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日の夕食は「家系」の看板がある近所エリアのこちらのお店へ。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13183121/
目的はこれ。



5の付く日には豚骨ラーメンが180円おトクになるんだとか。
入店して券売機で「醤油」を選択して♂スタッフに渡します。
何も聞かれなかったので「麺の固さ」「味の濃さ」「脂の量」はすべてノーマルなもので発注されたようです。
ライスは終日無料らしいのでセルフでいただきます。



着丼。
スープの色、薄いです。



麺は太くてとっても短いです。
スープを一口啜った感想は…。
うまっ」ではなく「うすっ」でした。
途中からようやくうまく混ざったのか、フツーの濃さになりましたが…。
私の好みの味とは全然違うようです。
再訪はナシです。






家系については以前こちらの記事を書きましたが…。
どうにも自分との相性は良くないようです。
残った汁にゴハンを入れて食べるのは好きなんですが…。
どうしてかしら?

私、あまりこだわりがないので、目の前のあまり混んでいないお店を選んで入店することが多いです。
なので有名ラーメン店にはほぼ行ったことがありません。
家系もほとんど行ってません。
系列があることも今回ググって多少理解しました。

家系のWiki(→こちら)。
資本系「横浜家系ラーメン」の見分け方(→こちら

今回訪問のお店はたぶん資本系と呼ばれる店舗なんだと思います。
麺は酒井製麺ではなく麻生製麺というところのようでしたし。
当分「家系」の看板のお店には近寄らない気がします。




Mory Kante - Yeke Yeke (Official Video) HD

この曲、その昔「ベストヒットUSA」で聞いてから妙にお気に入りです。
大掃除の時にはなぜかテーマソングにしてるんです。
せっかく「イエケイ!イエケイ!」と連呼されてるんですけどね。


昨日のランチは小諸そばで。



えび天祭りの最終日でした。



えび天が4本に増量されてました。
安定の味でした。


今日は週末ルーチンの場所へ向かいます。
途中で寄り道は…、たぶんしないんじゃないかな、と思います。