時をとめて | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。


MISIA - 時をとめて - LIVE2001

歌詞はこちら(→Uta-Net

MARVELOUS〈HYBRID/SUPER AUDIO CD〉 MISIA

Amazon.co.jp

昨日の夕食はこちらで。
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13006185/
看板はこんな感じ。



これまでこの看板に明かりが灯っていても…。
準備ができていないと何度も断られたのですが…。
ダメ元で昨夜も行ってみたらようやく入ることができました。



お店はビルの1Fの中の角地。



暖簾が掛かった入口は三か所あります。
中に入って先客はなし。



変形コの字カウンターの真ん中の席を勧められて着席。
周りをキョロキョロ眺めます。



テーブル席の横には昭和54年開店当時の雑誌(?)のページと…。
止まってしまってる掛時計が…。



会計は現金のみ、と書かれつつPayPayも使えるとか貼ってあったり…。
平成初期に日テレの「ごちそうさま」で流れた時のDVDがあるとか…。
店内いたるところにレトロ感が漂います。



メニューはなんだかピカピカ。
値上げして作り替えたのかしら?



ご飯ものもいっぱい書いてますが、お米は炊いてあるのかしら?
と思ったので注文したのは…。



親子とじうどん@780円です。
着丼まで少々時間がかかりました。
手打ちらしい麺のコシはかなりしっかりしています。
おつゆも出汁が自分の好みに合っているようです。
次に行っても入れるタイミングに合えるかどうかは疑問ですが…。
次は時間に余裕のある時にご飯ものにも挑戦してみようかしら。

そういえばご飯ものメニューに…。
・玉子丼@700円
・開化丼@750円
・親子丼@800円
・他人丼@850円
とありますが…。
開化丼と他人丼の違いは何だったかなあと思って確認したら…。

他人丼は地域によって違う!いとこ丼は?開化丼は東京だけなの?

たぶん、他人丼は「豚」、開化丼は「牛」なのでしょうか。
このお店なら私は…。
「特製味噌ぞうすい」か「特製おじや」にする気がします。
支払はPayPay、後客はナッシングでした。


昨夜は帰宅してから…。



これと一緒に缶ビールを。
「絶品」ってずいぶん軽く使われるんだなあ…。
と思った夜でした。

今夜はまたルーチン先に向かう予定です。