まるか | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日からバスケW杯のニュースが目白押しです。
ドイツに負けた時はひっそりしてましたが…。
勝つとやっぱり違うんですね。

私なんぞはそもそも「アカツキジャパン」って昨日初めて知りました。
前は「ハヤブサジャパン」って呼んでませんでしたっけ?
くらいの知識の私。

バスケットボール日本代表チーム 記者発表会のご報告 -新ニックネームは「AKATSUKI FIVE(アカツキ ファイブ)」に決定-2016年4月11日
◇ニックネームの由来
 バスケットボール日本代表のチームカラー「黒×赤」を日出ずる国・日本の日の出、すなわち「暁(あかつき)の空の色」になぞらえ、そこにコートで戦う5人の選手=「FIVE」を組み合わせて命名したものです。暁は日の丸にも通じる日本を象徴するモチーフであり、同時にいままさに新時代への夜明けを迎え、世界に挑戦する日本代表に「日の出の勢い」をもたらすという思いも込められています。


なんだとか。
早速、LINEスタンプからはこんな「おすすめ」のお知らせが…。



買え、ってことね。



100コインって書いてますが…。
LINE STOREでは250円だったので、ボンビーな私は…。



無料のこちらをダウンロードしてみました。
使うかなあ。


昨日のランチはこちらで。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13068904/
外観はこんな感じ。



「手打ちそば」ではなく「手造りそばの店」の看板があります。
入店すると一階席は人数は少なめですがテーブルは全部使用中。
なので二階を案内されます。
一人客が2名でテーブル二卓が使用中。
四人用テーブルと六人用テーブルが空いてました。



昭和通り沿いのこの看板を見て入ってきたので…。
サービス品Ⓐのキス、エビ、ヤサイ天丼とそば@1050円を頼みました。
凡三郎のⒷではありません。



チューは入ってません。



天丼は少々固めに揚がってましたが…。



蕎麦湯はアツアツでイイ感じです。
二階は若い♀スタッフが担当していました。
一階が混んでたらまた行こうかしら。(←バカ)

この蕎麦屋さんと同じ名前のお店はいっぱいあります。
(Wiki⇒こちら
食べログでも都内に40軒くらい出てきますが…。
なぜか全体的に口コミの点数はあまり高くありません。
チェーン店の点数が低めだったりしますが、ここはチェーンじゃないですね。
食べログの呪いでもあるのかしら。
台東1丁目のお店は「留」の字が「瑠」で掲載されているので、検索にはうまくひっかからなくて出てきませんでした。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13144885/
東京二八蕎麦のサイトでは13軒が出てきました。
十割蕎麦じゃないと口コミ点数が上がらないのかしら?
恥ずかしながら、私は十割と二八の違いはよくわかりません。
まあ、全店制覇をする気もないのでそんなところで。




『泣いてたまるか』主題歌 渥美清

歌詞はこちら(→Uta-Net

渥美清 ベスト CRC-1613

Amazon.co.jp


今日は29日。
ランチはそっち系にしようかしら。