北の大地から② | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日もよく晴れて暑かったです。

朝食を摂らずにJRに乗って移動です。



終着の小樽駅到着は5番ホーム。


裕次郎ホームはお隣の4番です。

https://otaru.gr.jp/guidemap/roman_ja/trivia-otaru-station

駅を出て左手に進んで…。



朝ごはんを食べるためにここへ。
駅周辺は静かなのに、ここだけ人がいっぱいです。
三軒の候補を事前にピックアップしていたのですが…。
うち二軒はすでに入店待ちの名簿に名前がズラリと並んでいて、イカンなあと思いつつ三軒目に行ったらうまいこと滑り込めました。
♀スタッフも若くて可愛い。
メニューには高額な海鮮系丼が多かったのですが、ひねくれものの私は…。


しまほ定食@1500円です。
大ぶりの縞ホッケの半身です。
肉厚でうまうまでした。
食べログのクーポンを使わなくてもサーモンの刺身が付いてました。
外に出たらここも行列ができてました。
タイミングが良かったようです。

この後、今回のメインの用事へ。
歩いて集合場所に向かいます。
他の参加者はみんな当然にクルマで。


運河沿いの遊歩道は暑さのせいで無人。
人力車のお兄さん達がチラホラです。


この像を眺めて…。


船着き場へ。
ここから30分ほどかけて沖合いへ。
親族と友人で弔いの儀式を行いました。
海洋散骨です。
天気に恵まれ、波も多少のうねりがありましたが、大揺れはしなかったのでひどい船酔いにならずに済みました。

船着き場に戻り、いったん解散。
夜に再度集合して宴を。


飲み放題でサッポロクラシック。
フードは各テーブルで好きなものを。


ラーメンサラダを注文です。
うまうま。
二次会は年配者グループとその他に別れて。
お開きになったのは23時近くでしたが…。
ついつい…。


ホテルに戻る途中で寄り道しちゃいました。
イカンですね。


これで〆ました。

今夜は高校時代の♀友人と宴の予定です。
ドタキャンされないと良いけど。