熱中症・夏バテ対策 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日の水分補給はこちら。



清涼飲料水です。
アイソトニックともハイポトニックとも書かれてませんが…。
アルギニン・グルタミン酸・BCAAって書かれてます。
BCAAってなんじゃらほい?
と思って確認してみました。

筋肉量を増やすために必要な栄養素「分岐鎖アミノ酸(BCAA)」
筋肉をつくるためには、タンパク質の摂取が欠かせません。タンパク質は体の中で「アミノ酸」に分解されますが、アミノ酸の中でも筋肉の保持や増量にもっとも重要な役割を果たすのが「分岐鎖アミノ酸(BCAA)」です。BCAAとは、アミノ酸の種類であるバリン、ロイシン、イソロイシンの総称です。これらのアミノ酸は体の中でつくることができないため、「必須アミノ酸」とも呼ばれています。BCAAは、筋肉の分解を抑制して、筋肉のエネルギー源となります。(環境再生保全機構HPから)

バリン、ロイシン、イソロイシンですか…。
耳慣れませんが、大事なんですね。
贅肉ばかり増える身体には特に。




Favorite Blue / Active, my dream [Music Video]

歌詞はこちらで(→Uta-Net

BEST ETERNAL TRAX Favorite Blue

Amazon.co.jp

ランチはこちらに二回目の訪問。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13275302/
前回訪問時に目を付けていたこちらを。



場所柄のせいか、両隣は異国の方々。



ミニうなぎ丼は意外にボリューミー。
鰻の下には錦糸卵が敷かれてます。



全体はこんな感じでした。
隣のノースリーブ♀客はさらにボリューミーなメニューを食べてました。
負けられません。(←何に?)

夜は…。
軽く一杯ひっかけてからこちらへ移動。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13061862/
注文したのは…。



辛みそラーメン@750円です。
暑いときには辛いもの、です。



麺は味噌ラーメンにしては細めですが…。
メニューには「辛みそラーメン(辛味噌湯面)」と書かれてました。
タンメンなら細麺でも仕方ありません。
汗をかいて帰宅したのでした。

昨日、パンダ広場でこんな看板を見かけました。



炎天下なのでガラガラでしたが…。
アクティブに一度くらいは行ってみようかしら。
今日は行きませんけどね。

今夜は呑み(だけ)デートの予定です。
あっち方面もアクティブにはなれそうにありません。