父の遺品から | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

父が亡くなって3年と9ヶ月が過ぎましたが…。
先だっての引越の際にこれを発掘。



父が入所していた施設のスタッフさんから遺品として渡されました。
渡されたノートのタイトルは「Le Miroir」、フランス語で「鏡」という意味でしたが…。
中味は生前に父がスタッフさんに書き取ってもらっていた…。
短歌や川柳(俳句?)が書き込まれたノートでした。
父は自分で文字が書けない身体でした。

父にそんな趣味があったとは全然知らぬままでしたが…。
そんな遺品を受け取っていたことをすっかり失念していて…。
引越の際にうっかりそのまま処分しそうになった親不孝になった私…。
直筆じゃなかったし。

一応、引越荷物に入れて転居してきたので…。
せっかくなので記事にしちゃったりして。



短歌

2008年
10月
秋の夜の空に浮かびし三日月の
 妖しく光る薄紅の影

12月
西空を月と輝く星二つ
 師走の道を照らしつつ行く

12月
雨降りて雪無き宿のクリスマス
 共に祝わん喜びの夜


2009年
1月
元旦はみぞれのうちに明け染めし
 冬去り春の来るを祈りて

1月
雪降るや又雪降るや寒九の日
 秋の実りを如何に占う

1月
九十の声聞き旅を逝く人の
 その逝く先は誰も知らざり

3月
人形と楽しく話す面白さ
 一人暮らしも寂しくはなし

3月
人の世は夢夢夢の中にあり
 消えては浮かぶ物語かな

3月
一ひねりひとひねりにて夜が明けて
 残るはただの生あくびかな

3月
この頃は忘れ間違え数多く
 嘆き吐息の止まる事なし

4月
そこかしこ別れを惜しむなごり雪
 花咲く日々を指折りて待つ

4月
春おそく北国に咲く桜花
 浮き立つ心を耐えて待つ日々

5月
川の上無数に泳ぐ鯉のぼり
 それを眺める川中の鯉

5月
川の上無数に泳ぐ鯉のぼり
 昔憶えば涙溢れて

6月
我が宿は街より少し西にあり
 心安らぐオタモイの丘

11月
憂きことの日々重なりて50年
 妻の労苦にただ感謝して生く


2010年
2月
小寒も大寒も過ぎ豆撒くも
 なお余りある寒の厳しさ

5月
カーテンを開けにし空はまだ暗く
 街の灯りが影を映して

11月
やすらぎでやすらぎの日々送る今
 猪やすらぎを探し求めて



川柳(俳句?)

2009年
2月
福は内 倶に祝おう 鬼も内
2月
雪の像 消えてはかなき 祭り跡
2月
雪の像 砕けて散りて 夢祭り
3月
老いてなお 楽しさ残る ひな祭り
3月
折り紙を 折りしわらべの 嬉し顔
3月
春便り 夢ふくらむや 群来(くき)し海
4月
行く人も 来る人もある 四月かな
5月
ベランダで 泳ぐ小さな 鯉のぼり
5月
大空で 泳ぎ忘れた 鯉のぼり
5月
若桜 花一輪と 指を指す
5月
桜木に あ、一輪 指を指す
6月
ところてん 食べてお腹で 夏を知る
7月
氷水 食べて頭が しばれてる
7月
浴衣着て 踊る姿の しなやかさ
7月
麦わらに トンボが止まる 昼下がり
7月
朝霧は 白いカーテン 野辺に敷く
8月
街路樹の 葉はすでに秋 夏過ぐる
8月
裁くのも 裁かれるのも 共に人
9月
梨食べて 美味いりんごと 言う己
9月
夕焼けで 真っ赤に染まる 紅葉かな
9月
おはぎ食べ 秋のみのりを 喜びぬ
10月
西空に 薄紅差した 流れ雲
10月
コスモスは 野面に揺れて 風寒し
10月
アメダスに 雪のマークが 訪れる
12月
降りて解け 解けては降りて 根雪かな

2010年
2月
破れ傘 差して歩むや 野辺の路
2月
そよそよと 鼻毛が揺れて くしゃみする
3月
寂しさと 静けさだけの ひな祭り
3月
雨降りて また雪降りて 春遠し
5月
寒空を 元気ハツラツ 鯉幟
5月
寒空を 五月(さつき)の声が 震えてる
5月
寒空を 元気に泳ぐ 鯉幟
5月
静けさや 音一つ無き 夜明け前
5月
夜明け前 夜明けの後と 境(さかい)なし
7月
蒲焼きが ムースに変わる 味気なさ
7月
薄氷を 踏む思いする 決勝戦
8月
盆踊り 打ち上げ花火の 音聞こゆ
9月
美味いもの 後一口は やめておく
10月
秋風に 路上で踊る 枯れ葉かな
10月
天井で ホタル一匹 灯をともす
10月
昼平家 夜は源氏で 灯をともす
10月
泥棒は 入った家に 金を置く
10月
初雪や ベッドの上で 丸くなる
10月
手打ちそば 手並みいかにと じっと観る
12月
喜びに 夢膨らます 山うさぎ
12月
物見えぬ 辛さに耐えて 年を越す

2011年
1月
大暴れ 因幡の国の 白うさぎ
2月
ストローを 咥えたままで 眠るバカ
2月
如月の 昏き日影を 和らぎて
2月
嬉しさも 地獄に変わる 地震かな
5月
カーテンを くもりガラスに 夜が明ける
6月
蝉とりに 蝉一瞬で 逃げていく
8月
真夜中に 九九81と かぞえてる
8月
ほらふきが ほらをふきふき ふきを食べ
9月
春ボタン 秋はオハギの 彼岸かな
9月
西風を つれてくるかや 秋彼岸

2012年
2月
豪雪に 人も車も 凍りつく
2月
豪雪に 人も車も サルも泣く
2月
家のおに 外に入れて おいだされ
2月
大空で まねいているよ 昼の月
3月
甘酒を 飲んでほほそめ 恋をする
3月
千代紙を 折ってあげましょ ひな祭り
4月
花をめで 花によいつつ 花びより
4月
春の風 やさしくさそう 花見たび
4月
カタクリの 花かげひとつ えりかざる
5月
オホーツク 五月半ばの なごり雪
5月
大空に さつきの恋の すがたなし
5月
春の海 なみがやさしく たわむれる

不明
うらまれて にくまれて死ぬ ありがたさ
不明
ふるさとは心 人は心 心は人



Madonna - Papa Don't Preach (Official Video) [HD]

私の遺品はこのブログになりそうですが…。
親族には恥ずかしさもあってカミングアウトできてません。
どうしたものかしら。

ま、いっか。(←オイ)



あなたのお父さんはどんな人?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




今思えば…。
どんな人だったんだろう?
私が小学生の頃に大きなケガをして、ほぼ後半生をベッドで生きていた父…。
亡くなる数年前に父と諍いをして、亡くなるまで逢うこともなく…。
晩年は周りの人にかなり当たり散らしていたとか聞きました…。

自分の晩年はどうなるのやら…。