簡単クッキング | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨夜はこの動画(CM?)を参考にして宅呑みを。



なべしゃぶ なべしゃぶから焼あごだし篇
『なべしゃぶ なべしゃぶから焼あごだし』篇では、肉と千切りキャベツを用意し、「めちゃくちゃうまい」と瀬戸さんが大絶賛する「なべしゃぶ」。
山盛りになった焼きあごを背景に現れたのは新商品「焼あごだしつゆ」です。「『なべしゃぶ』から焼あごだし!」のセリフを繰り返し、
新しいフレーバーの登場にうれしさが隠せない様子。口に頬張り、素材が引き立つ上品な味わいに、驚きの表情を見せる瀬戸さんに注目です。


用意したモノは…。



エバラさんの「なべしゃぶ 焼きあごだしつゆ」のうち1袋。



ご近所スーパーの「千切りキャベツ」1袋。



アメリカ産「豚肉肩ロース」180g。

これだけです。



湯豆腐用の鍋に水350ccとだしつゆを混ぜて、千切りキャベツをまとめて投入。
CMでは鍋の片側に寄せていましたが面倒なので全面に展開です。



ひと煮立ちしたところで豚肉を投入。
いちいちしゃぶしゃぶするのは面倒なので一気に投入します。
ほんの少し赤色が残るくらいのところで火を止めて余熱に任せます。



ほどよく火が通ったところで黒ラベルとともに実食です。
肉が固くなりすぎていないので、かなりうまうまです。



汁が余ってもったいないので、サトウの2分でご飯1個を投入して…。
とき卵1個分を加えて中火で少々。
仕上げに冷凍してある青いネギをパラリと振りかけて完成です。

500mlの黒ラベル2缶と、でお腹いっぱいでした。
でも…。
これって「クッキング」なんて呼べるシロモノじゃないですね。
まあ、独り者のジジイにはお似合いの宅呑みメシということで。
だしつゆがもう1袋あるので、また作ると思います。
余計な手順が無くて簡単だし、間違えようがありません。




ポン酢・ポンザー・ポンゼスト
(歌・作詞・作曲:及川光博)

ポンズ ポンザー ポンゼスト

あん肝ポン酢に 白子ポン酢
平目に鯛に ヒカリモノ
ぶっかけろ ぶっかけろ
ポンズ ポンザー ポンゼスト

かつおのたたきに おろしポン酢
しゃぶしゃぶ さんまの塩焼き
ぶっかけろ たたみかけろ
ポンズ ポンザー ポンゼスト

オレンジの憎いヤツ もみじおろしも好き
ああ あさつきみじん切り みんな仲間さ
鍋の出汁でうすく うすくなったとしても
飲めるからいいのさ 飲めばいいのさあ
ポンゼスト

ポンズ ホンズ ポンズ ポンズ ポンザー yeah !


あ、ポン酢使ってないや…。

今夜はHPBの撫子嬢に揉まれる予定。
しばらくお店はお休みに入るようです。
寂しいですね。
あ、私のせいじゃないはずです。
もしかしたらお休み中に連れ呑みができるかも…。