二週間後 | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日も暑かったですね。
水分補給は某所で…。



ありがたいことです。

さて、今回の参議院議員選挙の投票日は7月10日、二週間後です。
投票所整理券がずいぶん早く届くなあ、と思ったら期日前投票が早いんですね。
23日から始まっているんだとか。
私は投票日までじっくり考えてから投票しようと思います。
選挙公報もまだ届いていませんから。

事前の情報として、某N〇Kが実施している候補者アンケートを眺めました。

東京の候補者に聞いた2022参議院選挙 NHK独自のアンケート調査結果

いろんな候補者、いろんな考えがあるのはいつものことですが…。
話題の候補者のところを眺めてみると…。
ほとんどが無回答…。
なぜ?
憲法改正関連のところは回答がありましたが…。
何がしたくて立候補しているんでしょう?
よくわかんないので顔だけで投票することはしませんが…。
そういえば前回の衆議院議員選挙の時の候補者アンケートでは…。
某シンゾー氏もほとんど無回答だったなあ…。
言質を取られるのがおイヤだったのかしら?

比例の方も眺めてみました。
あらためて選挙の仕組みも再確認してみました。



候補者個人名で得票できるかどうか、けっこう重要なんですね。
ちゃんと調べて納得できる先に投票しようと思っています。
最後は面倒くさくなる可能性もありますが…。
少なくとも投票には必ず行きます。

今回も有名人たちが頑張ってますが…。
投票に行かないのは若者ばかりじゃないですよねえ。




投票はあなたの声2022 Actor フル 池田エライザ 池松壮亮 伊藤英明 賀来賢人 北村匠海 高良健吾 鈴木福 長澤まさみ 夏木マリ 松重豊 松本まりか ムロツヨシ MEGUMI


投票はあなたの声2022 Culture フル 綾小路 翔 井上咲楽 Awich 小泉今日子 Chara 塚本晋也 中村壱太郎 浜野謙太 般若 松尾スズキ ゆうこす Licaxxx ryuchell

個人バージョンもあるようです。



松重豊 投票はあなたの声 2022 #shorts


MEGUMI 投票はあなたの声 2022 #shorts


池田エライザ 投票はあなたの声 #shorts

そういえば…。
シュプレヒコールって、やったことあったかしら?
団体行動が苦手な私です。




【今こそ聞きたい】中島みゆき/世情/Covered by BEBE

中島みゆき 弾き語り BEBE

Amazon.co.jp

今日も週末ルーチンで個人行動を。
個室行動、かしら?