毎日食べてもカロリーオフ | 凡三郎の日々

凡三郎の日々

「不惑」から「知命」へ…。さ迷いっぱなしの日々を過ごしてきて、天命を知ることができるんでしょうか?そもそも私に天命なんてものはあるのでしょうか?日々行き当たりばったりです。

昨日のお花。



やっぱり種類はわかりません。(←役立たず)

昨日のランチはこちらに初訪問。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13037178/
外観はこんな感じ。



こんな看板が目を惹きます。



色っぽい店名と違ってヘルシーな予感です。
以前は一見客にはハードルが高いお店でしたが、入りやすくなってました。
13時頃に入店しましたが先客はナッシング。
着席してメニューを拝見。




蕎麦のつなぎはフツーは小麦粉、自然薯や海藻なんかは聞いたことがありますが、豆腐は初めてです。
今回注文したのは…。



ちょっぴり奮発して「温玉肉つけ」、700円にしました。
バカ舌では豆腐をつなぎにしたメリットは分かりませんが…。
こんな研究もあるようです。(→こちら

日本調理科学会大会研究発表要旨集
平成17年度日本調理科学会大会

豆腐添加がそばの物性に及ぼす影響
目的:岩手県北地域には、砕いた豆腐を加えて打つ“そば切り”(以下“そば”と記す)が伝わっている。このそばには、現在一般的につなぎとして加えられている小麦粉ややまのいもといったものは入れられず、打つときに鶏卵が加えられることがあるが、なければ豆腐と熱湯だけで打たれるそばである。この豆腐の役割はつなぎと考えられるが、現在、豆腐をそばのつなぎとして用いる例は全国的にも珍しいものであり、実際の効果についての報告は見られない。そこで、豆腐がそばのつなぎとして果たす役割を調べることを目的として実験をおこなった。
方法:そば粉にペースト状にした木綿豆腐、豆乳、および豆腐とにがりを、それぞれの量を変えて水と共に添加し、容器法により水回しをおこない生地を調製した。生地を薄く延ばし、一定の厚さ、大きさに整え所定の時間茹で、流水で冷却した。生および加熱後の生地のテクスチャーを測定し、豆腐、豆乳、にがり、加熱時間が生地の物性におよぼす影響を調べた。
結果:豆腐および豆乳には加熱後のそばの硬さを増加させ、そばを切れにくくさせる効果が認められた。にがり添加量は、豆乳によるつなぎ効果に影響を与えた。茹で時間により硬さは減少した。豆腐および豆乳の添加は加熱後におけるそばの水の吸収に影響を与えた。


まあ、正直なところよくわかりません。
美味しい食べ方に書かれている方法を概ね守っていただきました。
温かいつけ汁にもそば湯はマッチしてました。
意外とうまうまです。
後客は2名、PayPayは使えず、お店のスタッフはオジサン一人ですが…。
再訪はアリかしら。
カロリーオフにしたい時に、ですが。




朝ごはんの歌
(歌:手嶌葵 作詞:宮崎吾朗・ 谷山浩子 作曲:谷山浩子)

お鍋はグラグラ お釜はシュウシュウ
まな板はトントトン
お豆腐はフルフル 卵はプルプル
納豆はネバネバ

焼けたフライパンに卵をおとして
お鍋に味噌をといて
あつあつご飯はおひつにうつして
支度は上々

みんなを起こして みんながそろったら
さぁ沢山めしあがれ
お日様も輝いてる

みんなで朝ごはん わたしが作った
いそいで いそいで
でも味わって食べてね

魚はジュウジュウ 脂もジュワジュワ
素手で触ってアッチチ
耳たぶつまんで お水で冷やして
そんなヒマありません

キュウリを刻んで小鉢に分けたら
味噌汁に葱パッパパ
お茶碗並べて お箸も配って
支度は上々

眠そうな顔して みんながそろったら
さぁ沢山めしあがれ
今日も一日がんばろうね

みんなで朝ごはん 私が作った
ゆっくり 食べてね
でも遅刻しないでね

みんなで朝ごはん 私が作った
いそいで いそいで
でも味わって食べてね

コクリコ坂から歌集 手嶌葵

Amazon.co.jp

夕食は前日に入手していた半額のラム肉を使って…。



こんな風に。



マカロニサラダは198円、カット野菜は約50円分、サトウのご飯は約100円、味噌汁は面倒なので作らず、でした。
帰宅前に一杯ひっかけてきたのはナイショです。

今日はBKR案件があるので、ランチはその周辺になりそうです。
ちょっと厄介な予感もします。
雨なので少々憂鬱です。